プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


リッキーの想い出

f:id:IKUSHIMA:20201205103152j:plain


私がまだ小学校に入る前の頃、
家でリスを飼っていた。名前はリッキー。
種類はシマリスだったと思う。
いかにも「リス」という感じのやつだ。


ハムスターと同じような檻に入れ、ひまわりの種などを食べていた。
たまに檻から逃げたりして、部屋中を走り回り、
大騒ぎになったりしたものだ。


そんなリッキーも1年経たずに死んでしまった。
冬になる直前に死んでしまったのだ。
飼っていた環境などが悪かったのかもしれない。
結構かわいがっていたので、ずいぶん悲しんだと思う。
私はリッキーを自宅の庭に埋めた。


しかし今になってテレビでリスの生態を知った。
「リスは哺乳類なのに冬眠する珍しい動物です。
 冬眠のときは体温も下がり、脈拍も遅くなって、
 死んだように眠ります」


リッキー、ごめんな。

総アクセス数