プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


一万円札を廃止するという刺激的なアイデア

f:id:IKUSHIMA:20210623191202j:plain
reblog.hateblo.jp


クレジットカードや電子マネーが普及し、
Suicaやスマートフォンでの支払いが浸透するも
いまだに現金決済が根強い日本だが、
先日読んだ本に書いてあった
「一万円札を廃止する」というアイデアはすごく刺激的だった。


小額紙幣や硬貨があれば
ちょっとした買い物には支障が出ないはずだし、
カード払いを嫌う店舗は少なくなるはず。
大金を秘密裏に運べなることで
盗難や脱税、裏取引などは実行しにくくなる。


個人的にも釣りが多くなる一万円札はあまり好きでなく、
千円札ばかりを好んで持っているが、
そろそろカード払い・電子マネーを
一気に定着させるカンフル剤が欲しい。

総アクセス数