
新年になると「今年の抱負は?」という話題が出るけれど、
そもそも「抱負」ってなんだろう。
「6月の試験で受かる」とか「就活で内定をもらう」みたいな
ある時点での成功/失敗を基準にしたものは「目標」な気がするなぁ。
抱負ってのは、その期間ずっと抱えている「想い」のような印象。
つまり、目標は達成したい水準なので達成/失敗があるけど
抱負はその人が持っている志や決意だから
どういう想いで1年を過ごしたいかだけを含めたものだ。
ちなみに2018年の私の抱負は「人脈を広げる」「知名度を上げる」です。