プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。

自作ゲーム「あそぶつり」の制作経緯を再投稿しました

公開している自作ゲームの中のひとつ、
物理エンジンを使ってピタゴラ装置的なものを作れる「あそぶつり」の
制作過程についての記事を再編集して掲載しました。


mclover.hateblo.jp


あらためて読むと、めちゃくちゃ大変だったことを思い出します。


ゲーム開発を学ぶ学生には
「物理エンジンを使ったら簡単にリアルな挙動ができるんでしょ」
と思っている人がよくいますが、
いざ導入するとなかなか融通が利かなくて苦労します。


ゲーム作りやプログラミングに興味がある人は
ぜひ読んでください。