プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


Amazonプライムビデオで無料視聴できる5つ星の洋画22選<ハラハラ編>


たぶん映画だけでも年間で100本ほどは観ていて
この10年で書いたレビューもたまってきたので、
私が5つ星と思う映画の中で
Amazonプライム特典で観れるものを紹介してみる。
(プライムビデオの映画は頻繁に入れ替わるので
 あくまで2018年3月31日時点でのラインアップに基づく)


いざ探すと意外と量が多かったので、
今回は洋画の中でもアクションやホラーに限定した。

レオン

reblog.hateblo.jp

凄腕の殺し屋が少女と慣れない共同生活することになる話。
襲撃のテクニックは一流なのに
それ以外の社会性が低すぎる主人公がたまらない。
いまなおファンの多い名作。

SAW2

reblog.hateblo.jp

罠の張り巡らされた屋敷に閉じ込められた集団が
なんとか脱出しようと試みるシチュエーションホラー。
1作目の方がよりオススメだが、
なぜかプライム会員特典になっていない。

ザ・シューター 極大射程

reblog.hateblo.jp

スナイパーの素晴らしい狙撃術に興奮する人向け。
じっくり待つことが多いスナイパー作品の中で、
エンターテイメント性が高くて面白い。

ロボコップ<1987年公開版>

reblog.hateblo.jp

瀕死の状態から強制的にサイボーグに改造された警察官の話。
2014年にリメイクされたが、オリジナルの方が圧倒的に面白い。
公開当時は本当にワクワクした。

スラムドッグ$ミリオネア

reblog.hateblo.jp

生きていくだけで苦労する凄まじい環境で育った子供が
一攫千金を狙うクイズ番組に出る話。
壮絶だが、めちゃくちゃ面白い。

第9地区

reblog.hateblo.jp

宇宙に帰れなくなった異星人たちが
差別的な扱いを受けながら隔離地域に住まされている話。
知的生命体を題材にしているのに、交流や戦争ではなく
ただ迫害されながら暮らしているという設定が斬新すぎる。

キック・アス

reblog.hateblo.jp

ヒーローに憧れていたオタク少年が
通販で買ったコスチュームに身を包んで悪者退治する話。
キャラクターと音楽とアクションの組み合わせが最高で、
これほど痛快なノリが楽しめる作品はなかなかない。

エスター

reblog.hateblo.jp

養子として引き取られた少女が
徐々に不審な行動を起こしていくホラー。
異常者系のホラーの中でもかなりデキがいい作品。

ペイチェック 消された記憶

reblog.hateblo.jp

秘密保持のため、任務をこなすたびに記憶を消されるエージェントが
トラブルの記憶を失ったまま目覚める話。
観ている側も主人公と同じように意味がわからないところから始まり、
謎だったアイテムから徐々に全貌が見えてくるところが面白い。

ワイルド・スピード

reblog.hateblo.jp

かなり長いシリーズとなった「ワイルド・スピード」だが、
1作目からすでに面白い。
車や運転にまったく興味がない人でも
そのカッコよさにグッとくる演出が多数。

ワイルド・スピード MAX

reblog.hateblo.jp

「ワイルド・スピード」は意外とアタリハズレが大きく、
1作目と並ぶ面白さを味わいたいなら4作目がオススメ。
2・3作目を観ていなくてもほぼ問題ないので、1→4と観ればよい。

メメント

reblog.hateblo.jp

数分で記憶を失ってしまう男が
妻を殺した犯人を追うために行動する話。
何も覚えていない主人公を追体験できるように、
最後のシーンから少しずつ巻き戻って展開していく斬新な構成。

96時間

reblog.hateblo.jp

さらわれた娘を助けるために元秘密工作員の父親が敵を追う話。
めちゃくちゃにテンポがいいのと
遠慮なく敵を殺す容赦のないところが気持ちいい。

フライト・ゲーム

reblog.hateblo.jp

飛行機の中で突如として脅迫メールが届く話。
逃げ場所やサポートのない機内で
誰が犯人かわかりないまま追い詰められる緊迫感がスゴイ。
前述の「96時間」にかなり近い雰囲気。

グーニーズ

reblog.hateblo.jp

友達とともに宝探しに出かけた少年たちの話。
子供時代を思い出させてくれる冒険アクションで
最初から最後まで興奮させてくれる。

ゴースト ニューヨークの幻

reblog.hateblo.jp

死んでしまった男性が幽霊となり、
残された恋人を助けようと行動する話。
見えないし、聞こえないし、触れないという幽霊が
いかにコミュニケーションを確立するかという部分が面白い。

ナイトクローラー

reblog.hateblo.jp

スクープ映像をを撮ることに憑りつかれ、
どんどん過激な撮影スタイルにエスカレートしていく男の話。
最近のYouTuberにも通じる話で、狂気の描き方が非常に面白い。

インデペンデンス・デイ

reblog.hateblo.jp

世界の主要都市の上空に巨大な宇宙性が飛来する話。
めちゃくちゃに巨大な宇宙船がいきなり現れる演出は
次に何が起こるのかわからない不気味さがあって怖い。

ショーシャンクの空に

reblog.hateblo.jp

殺人罪で収監された温和な性格の男が
刑務所の中で自分の居場所を築いていく話。
厳しい環境の中で繰り広げられるヒューマンドラマで
さまざまな要素が綺麗につながる筋書きが素晴らしい。

グレムリン

reblog.hateblo.jp

非常に愛らしい見た目なのに
絶対に破ってはいけないルールがあるペットの話。
かわいいペットの登場にワクワクさせておきながら
パニックがどんどん大きくなっていく展開が怖すぎる。

サプライズ

reblog.hateblo.jp

別荘に集まった家族が侵入者たちの襲撃に遭う話。
閉鎖空間で襲われていくホラーは珍しくないのだが、
なぜか唐突にサバイバル能力を発揮するヒロインが痛快。

モールス

reblog.hateblo.jp

いじめられっ子の少年が奇妙な少女と仲を深めていく話。
ホラーでありながら恋愛映画であるという新鮮なジャンルで、
いろいろな伏線が綺麗に回収される完成度の高さが素晴らしい。

まとめ

無料で観れるプライム特典の中にも結構な名作があることがわかる。
細かいレビューは個々の記事を参照。


reblog.hateblo.jp

また、もしプライムビデオのラインアップが変わっている場合は
他の5つ星作品を探してみて欲しい。



mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

総アクセス数