プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


Oculusを買ったらとりあえず遊ぶべき有料・無料コンテンツ


Oculus Goを買って以来、Web上の評判を参考にして
いろいろとコンテンツを試してみたが、
VRコンテンツは割と好みに左右されるのか、
オススメされたものでも満足できないものが多かった。


ゲームではなく眺めるタイプのコンテンツも多いが、
海の中をただ遊泳するようなものよりも
刺激が強いものの方が満足度が高かった。


他の人にもぜひ遊んで欲しいものを紹介してみる。

無料コンテンツ

Epic Roller Coasters


www.oculus.com


あり得ない起伏をジェットコースターで乗り越えていくもの。
私がOculus Go購入を決心したきっかけとなったもので
乗ったまま眺めるだけだが、VRの没入感が体験できるし、
接待用としても最適(ただしかなり酔う)。

Face Your Fears


www.oculus.com


恐怖体験を楽しめるいろいろなシチュエーションを収録している。
観ているだけなのでゲーム性はないが、VRとホラーは相性が抜群で
孤独な中で何かが迫ってくる感覚が怖い。


アプリ内課金で購入できるエピソード「Final Approach」は
飛行機に乗っている感覚にめちゃくちゃ臨場感があってオススメ。

Dead and Buried


www.oculus.com


迫ってくるゾンビを次々とハンドガンで倒していくシューティングゲーム。
リロード形式を「CASUAL」に設定して撃ちまくる方が楽しい。
VRのシューティングの中には
頭を動かして照準を合わせるものが多いが、
個人的にはリモコンで狙いを付ける本作のタイプの方が好きだ。

Slice&Dice


www.oculus.com


ブロックを自由に切断して
ダイスがゴールの穴に落ちるよう導くパズルゲーム。
物理エンジンによるリアルな挙動で、いろんな解法があって面白い。

Merry Snowballs


www.oculus.com


子供を相手に雪合戦をするゲーム。
非常にカジュアルな世界観で楽しめるので
ホラーコンテンツや本格的なゲームが苦手な人向け。

Tomb Raider VR : Lara's Escape


www.oculus.com


映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」を
題材にしたインタラクティブムービーで、
簡単な操作で迫力ある体験ができる。
とりあえず無料でVRらしいコンテンツを味わいたいときに。

有料コンテンツ

Drop Dead


www.oculus.com


ゾンビを撃っていくガンシューティングで、
セオリー通りのきっちりした完成度。
ゲームセンターのような体験がそのままできる。

Virtual Virtual Reality


www.oculus.com


あらゆるレビューで絶賛されているアドベンチャーゲーム。
VRの中で何度もVRゴーグルを装着し、
どれが元の世界なのかわからなくなる不思議な体験ができる。


名作ゲーム「PORTAL」を思わせる雰囲気があり、
独特な見せ方や終盤のストーリー展開には驚かされる。操作性も素晴らしい。
頻繁に何をすればいいのかわからなくなるので、
攻略情報をちょくちょく参照しよう。

Along Together


www.oculus.com


子供が奥の道までたどり着けるように
いろいろな手助けをしてあげるパズルゲーム。


直感的な操作でわかりやすいし、
その場その場でできることが限られるので
難易度がそれほど高くなく、気軽に楽しめる。
カメラが近すぎて操作しづらいことがあるのは残念。

Smash Hit


www.oculus.com


次々と迫り来るクリスタルや障害物を
鉄球で破壊していくシューティングゲーム。
非常に単純なルールだが、ガラスが割れる感覚が気持ちよく、
ストレス解消に黙々とプレイしてしまう中毒性がある。

Land's End


www.oculus.com


パズルを解いて閉ざされた道を切り開いていくゲーム。
見つめるだけでギミックを発動できる仕様で、
いろいろな問題をサクサクと解いていく気持ちよさがある。

République VR


www.oculus.com


監視カメラ越しに主人公をサポートしていくステルスゲーム。
操作性はイマイチだが、ほどほどの難易度で気軽に楽しめる。

まとめ

VRコンテンツはスマホゲームのような広告収入を得にくいためか、
基本的には無料ソフトは体験版みたいなデキなので、
家庭用ゲーム機と同様に、どんどんソフトを買う覚悟でいた方がよい。


VRは試してみないと自分に合うかどうかわからないことが多く、
有料となるとコンテンツを選ぶハードルが上がってしまうが、
実は、プレイ時間が30分未満なら非常に手軽に返金処理できる


vr-game.pw


電話したりメールを書くようなことをしなくても
スマートフォンのOculusアプリから返金申請できるので、
有料ソフトであろうと勇気を出して試してみよう。

総アクセス数