プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


Webサイトを開設してから、ついに20年が経った


ついにWebサイトを開設してから20年もの月日が経った。
20年と言えば、今受け持っている学生よりも年上じゃないか。



仕事を辞めたときにあまりにもすることがなかったので
気を紛らわせるために作ったサイトだったが、
ホームページビルダーを駆使して作ったデザインは
細かい修正はしたものの当時とほとんど変わっていない。


趣味で作ったフリーソフトを公開し、いろいろな文章を載せ、
たくさんの企画を起ち上げては消してきた。


毎日、ファイルをFTPでアップロードして更新していた日記は
ブログスタイルのプログラムを経て
今では独立したURLを持ったはてなブログへと移転した。


当初は細々と運営していたサイトは
いつの間にか教え子たちにも知られ、いろいろな人が読者となり、
公開したゲームはたくさんの人がダウンロードしてくれた。


作ったゲームのひとつが大賞を取り雑誌に連載を持ち
いろんな動画を公開しKindleで本も出した


これらは公開できるWebサイトがあったからこそだ。
どんどん変化するWeb環境に追いつくのは大変だが、
好きなことを表現できる場所があるのは本当にありがたい。



トップページのすみに今も残る日付が懐かしい。
やめなければ何事も続くものだ。

総アクセス数