プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


行動しなかった者に「自分にもできた」などと言う資格はない

だれだって、後からだったら、何だって言える。
革新というのは簡単そうに見えるものなんだ、後から見ればね。


―――「仕事は楽しいかね?」より


誰かの成功を知ると
「それなら自分にもできた」などと言う人がいるが、
「できた」と「やった」の間には巨大な溝がある。


「やろうと思えばできた」の正体は
「やろうとさえ思わなかった」か
「できるのにやらなかった」のどちらかで、
要するに発想力も行動力も足りなかったのだ。


手段を思いつくためにはたくさんの試行が必要だし、
成功が保証されていない状態で実行するには勇気が必要だ。


迷路に入る勇気もなかったくせに
「俺もゴールまで行けたはず」と愚痴るのは
どんなに恥ずかしいことだろう。



mclover.hateblo.jp

総アクセス数