プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


努力が報われないのは必要な条件をそろえていないから

正しい場所で、正しい方向で、
十分な量をなされた努力は報われる


―――「林修の仕事原論」より


「努力したのに報われない!」と嘆く人に限って
効率の悪い自己流の方法を試していたり
圧倒的に量が足りていなかったりする。


努力の量を疲労の度合いで判断しがちだが、
川を渡るなら泳ぐより橋を歩いた方が早いわけで
疲れる方法を選んだからといって成果が出るわけではない。


自分が目指すゴールにすでに到達した人から
成果につながるための有効な手段と
試行錯誤の結果を聞くのが最短なのだが、
成果を出せない人ほどきちんと調べなかったり
素直にアドバイスを聞かなかったりする。


「努力したつもり」は努力ではないのだ。



mclover.hateblo.jp

総アクセス数