プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


99人で同時対戦するテトリスという究極の発想


www.nintendo.co.jp


任天堂の公式サービス「Nintendo Switch Online」で
加入者向けに無料配信されている「テトリス99」。
「今さらテトリス?」と思うところだが、
いざやってみると、これがなかなかにうまい造りで感心した。


自分を含めた99人が同時にプレイし、
消したブロックに応じて他のプレイヤーを妨害する形式で、
自分以外の98人の画面もリアルタイムに表示され、
相互に攻撃し合っているのが視認化されるという強烈なインパクト。




周囲のプレイヤーがボロボロと脱落していく中、
どこまで生き残れるかを競っていく。


もちろんめちゃくちゃにうまい人もいるのだが、
これだけ人数がいると多少は自分より弱い人がいるので
そこそこの順位になれて割と嬉しかったりする。
1対1だと負けが続いてゲンナリするところだが、
勝ち負けでなく結果が順位というところが気楽。


世界中のプレイヤーから99人が選ばれ、
実際にゲームが始まるまでの待ち時間が非常に短いし、
ゲームオーバーになっても残りの勝負が終わるまで待つ必要はなく、
ただちに新たな99人で再プレイできる手軽さも素晴らしい。


世界の誰もが知っているゲームを
斬新な発想で生まれ変わらせた素晴らしい企画だった。

総アクセス数