プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


無理やりこじつければ何でも黄金比に見えるんじゃないか

f:id:IKUSHIMA:20190326163336j:plain
ja.wikipedia.org


黄金比」という言葉を知っているだろうか。


縦と横の長さが「1対1.618」となる比率のことで
もっとも美しいとされるバランスのことだ。


黄金比はいろいろな芸術品や自然界の中に存在すると言われ、
長方形を同じ比率に次々と区切った「黄金長方形」が有名だ。


この長方形を当てはめて説明されると
ついつい「計算されたデザインなんだ」と思ってしまうが、
実は適当なものに当てはめても
それっぽく見えるのではないだろうか。


実際にやってみた。


f:id:IKUSHIMA:20190326162353j:plain


f:id:IKUSHIMA:20190326162402j:plain


f:id:IKUSHIMA:20190326162423j:plain


f:id:IKUSHIMA:20190326162431j:plain


f:id:IKUSHIMA:20190326162410j:plain


f:id:IKUSHIMA:20190326162439j:plain


いかがだったろうか。
この世のものはすべて黄金比でできているのだ。

総アクセス数