プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


ロボット掃除機の侵入を制限するのに突っ張り棒が役立った

アイリスオーヤマ つっぱり棒 突っ張り棒 伸縮棒 強力 幅170~280cm ホワイト H-NPJ-280


先日買ったルンバを含め、
今まで使ってきた3台のロボット掃除機ともが
ベッドの下に微妙にもぐって立ち往生してしまう問題があった。


我が家のベッド下のスキ間が絶妙な高さらしく、
自由に動き回れるわけでもまったく侵入できないわけでもなく、
ロボット掃除機が少し入り込んだあたりで動けなくなるのだ。


進入禁止エリアを設定できるバーチャルウォールもあるのだが、
センサー自体を倒してしまわないよう
周辺に近づかない仕様になっているらしく、
ベッド脇すら行き来しないようになってしまう。


ベッドの周辺は普通に掃除して欲しいのに
バーチャルウォールでは過敏に反応しすぎるのだ。


うまい具合にブロックしてくれる物を置こうとも思ったが、
ふと「突っ張り棒」が役立つのでは、と考えた。


本来は何かを吊るしたり棚を置いたりするためのものだが、
ベッドの足の間に突っ張らせれば
ベッド下に侵入させないガードレールのような形にできる。


実際、この解決法は大ヒットで、
荷物を支えられる強度を持った突っ張り棒なら
ロボット掃除機の体当たりにも耐えることができ、
ベッド下への侵入を物理的にブロックしてくれることになった。


ロボット掃除機で同様の悩みを抱えている人は
ぜひ突っ張り棒での解決を試みて欲しい。

総アクセス数