プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


ブログ上で遊べる無料の謎解きゲームを公開しました


nightschool.hateblo.jp


これまでいくつもの脱出ゲームや謎解きをプレイしてきたが、
だんだん「自分でも作れるんじゃないか」と感じるようになった。


かといってコストのかかるキットを用意したり
特定の地域に限定にした謎解きにはしたくなかったので、
ブログ上で楽しめる形にゲーム化してみた。


筆記用具や用紙の準備は必要だが、
それ以外はすべてブログ上で完結し、
謎解きとしての面白さも味わえるようにしている。


特別な知識を使わず解ける必要があるので、
毎日ひたすら問題を考え続け、
地獄のような苦しみを味わいながらなんとか完成させた。


謎解きを自作したのは初めてだったので、
のちのちの展開につながるよう
逆算して問題を構成する作業に本当に苦労したが、
全体としてはなかなかいいデキに仕上がったように思う。


問題に対してどのぐらい悩むかにもよるが、
全部で2時間ぐらいのボリュームにはなっていると思うので、
謎解きが好きな人も未経験な人もぜひ挑戦してみて欲しい。

総アクセス数