ゲームで使われるいろいろな演出表現について
その動きでどんな効果が生まれるかを
サンプル付きで考察しているサイト。
アニメーションの基本は
複数の画像を順番に見せていくパラパラ漫画なのだが、
実はあらかじめ用意したアニメーションだと
動きの滑らかさは画像の枚数に依存してしまう。
ゲームの場合は滑らかさが命なので、
実は特定の画像をプログラム側で
拡大・縮小・透明度調整・移動させた方が
遥かに滑らかな変化が実現できる。
演出面ではゲーム業界を目指す教え子たちも苦労しているが、
このサイトで紹介されている演出を観察すると
ひとつひとつは意外と単純な動きになっていることがわかる。
全体の印象に惑わされず、個々の動きをしっかり見抜けば
自分でも再現できるようになるのだ。
もともとは実際のゲーム画面を紹介されていたのだが、
諸般の事情で削除されてしまった。
その後、著作権的に影響のない今の表現になったが、
資料的価値は変わらないままで相変わらず有益なサイトだ。