プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


ベジェ曲線を使ってキャラクターを滑らかに移動する処理の解説動画

プログラミングの解説動画の第15弾です(前回)。



複数の点から曲線を定義するベジェ曲線
グラフィックツールなどで
滑らかなカーブを描くときに利用されますが、
同じ理屈をゲーム中の移動処理などにも役立てることができます。


数学的な方面から取り組むと非常にややこしく見えますが、
実は単純な理屈を重ねているだけなので
動画で感覚的に理解した方がわかりやすいです。


うまく使うといろいろなものを滑らかに動かせるので
ゲーム作りの場所でも結構使われています。


次はA*を使ったルート探索アルゴリズムの解説です。

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