プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「龍馬からの手紙」をプレイしました

周遊型の謎解きのリモート版にあまり満足できなかったので、
今度ははじめから自宅でのプレイを
想定した謎解きにチャレンジした。


リアル脱出ゲーム 感想その30
龍馬からの手紙


f:id:IKUSHIMA:20210114152626j:plain
nazotoki-zepets.com


これは坂本龍馬のゆかりの地を舞台にしたもので、
家にいながら高知、長崎、京都を巡る体験ができるという謎解き。



COCOAR - ココアル

COCOAR - ココアル

  • Cloud CIRCUS, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

プレイにはCOCOAR(ココアル)をインストールしたスマートフォンと、
それとは別にパソコンかタブレット端末が必要になる。


スマホのカメラを通した映像に画像が重なるARを
謎解きにうまく利用している発想はなかなか面白いが、
スマホ1台しかない状況だと
途中で行き詰まってしまうという
プレイ環境を選ぶ仕様なのは珍しい。


謎解きについては少し強引さを感じる部分があり、
線を書き込む謎解きでは定規を使って
綺麗にまっすぐ引かないとうまく答えが導き出せなかったり、
位置合わせするときにわずかな角度のズレが許されなかったりと
妙にシビアな部分があるのも気になった。


また、ヒントで示唆される情報が浅すぎて、
詰まっている部分を突破したくても
何の役にも立たないものばかりだった。


観光PRの側面のあるのか、
ほとんどの問題で映像を観ることを強いられ、
ヒントとなる情報を手に入れるのも面倒だった。
答えとして出てくる単語に馴染みのないものも多く、
正解なのかどうかが咄嗟にわからないのは残念。



f:id:IKUSHIMA:20210116232108j:plain


4時間ほどかけてクリアしたものの、
どうにも動画を観る手間と問題の強引さのせいで
あまりスッキリした気持ちよさを味わえなかった。



無料でプレイできるオンライン謎解き公開中
nightschool.hateblo.jp

総アクセス数