プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


月を1ピクセルで表したときの太陽系の広さがわかるサイト

f:id:IKUSHIMA:20210210094413j:plain
joshworth.com

If the Moon Were Only 1 Pixel
 (もし月がたった1ピクセルだとしたら)
」が面白い。


月の直径を1ピクセルと考えたときに
各惑星の大きさや離れ具合が
どのぐらいになるのかが表現されており、
宇宙がどれほど広大なのかが体験できる。


次の星が現れるまでずいぶんスクロールする必要があるが、
途中途中に挿入されるフレーズもセンスがあって面白い。
(右上のボタンで日本語への切り替え可)


使っている技術も情報も特別なものではなく、
作ろうと思えば自分でも作れたサイトなだけに、
このアイデアが思いつかなかったことが非常に悔しい。

総アクセス数