プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


ヘビ特有の遊びが詰まったアクションゲームが新感覚だった

f:id:IKUSHIMA:20210515221841j:plain
store-jp.nintendo.com


ヘビを主人公にしたアクションゲーム「Snake Pass (スネークパス)」が
まさにヘビの特徴をそのままゲーム化した新感覚の仕上がりだった。



f:id:IKUSHIMA:20210515222054j:plain


単に前進用のボタンを押すだけでは
胴体が真っ直ぐに伸びてしまって
非常にゆっくりとしか進めないが、



f:id:IKUSHIMA:20210515222102j:plain


スティックを操作してクネクネと向きを変えるようにすると
グッと速く進むことができる。
胴体の縞模様がズルズルと流れる様子がまさにヘビっぽい。



f:id:IKUSHIMA:20210515222439j:plain


アクションゲームでは当たり前のジャンプ操作がないのだが、
頭を持ち上げて棒に絡みつくようにすると
高いところに行くこともできる。


このときも長い胴体が足場に絡むように動かないと
前に進むための踏ん張りが効かなくなるので結構難しい。



f:id:IKUSHIMA:20210515222447j:plain


慣れると垂直な柱をどこまでも登れるようになるし、



f:id:IKUSHIMA:20210515222456j:plain


螺旋状に絡みついて足場から落ちないように動くこともできる。
落下死する場所が多いが、チェックポイントが近くにあるので
こまめにセーブするよう工夫することはできる。



f:id:IKUSHIMA:20210515222611j:plain


いかにもインディーゲームといった着眼点で、
他の作品とは違った感覚が味わえるのが新鮮だった。

総アクセス数