プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


いかに壊れない橋を作るかを考えるゲームが面白い


store-jp.nintendo.com


自動的に走る車がゴールまで到達できるよう
途中の橋を建設していくパズルゲーム、
Bridge Constructor Portal(ブリッジ コンストラクター ポータル)」。


かの名作「ポータル」の世界観を流用しているが、
ゲーム性としては本作独自の内容で、
限られた場所にだけ設置できるパーツを使い、
指定された台数の車が無事に通過することを目指す。




単に床をつないだだけだと、




強度不足ですぐに崩落してしまう。
いかに重量や衝撃に耐える橋を作るかを考えていくのだ。




床下に支柱を配置する作り方が基本だが、




実際の建築物でも使われているトラス構造にすると強度が高い。




それでもたくさんの車が一気に乗ると崩れてしまうので、




床をアーチ状にすると、さらなる荷重に耐えられるようになる。




支柱とワイヤーを使うことで吊り橋タイプにもできるし、
パーツの種類はわずかなのに攻略の幅がかなり自由で面白い。
以前作った「あそぶつり」に通じるゲーム性を感じる。


最初は支柱とワイヤーの使い分けがよくわからなかったのだが、
おそらくポイント同士が引っ張り合う関係の場所にはワイヤー、
ポイント同士が近づくのを防ぎたい場所には支柱を設置するのだろう。


中盤以降はかなり悩ませるステージが多いが、
自分で考えた設計で
車列がうまくゴールできたときの達成感が素晴らしい。


mclover.hateblo.jp

総アクセス数