プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


ちゃんと寝てちゃんと起きる方が一番作業時間を確保できる

f:id:IKUSHIMA:20211018154530j:plain


〆切が迫っているときに睡眠時間を削って作業する人がいるが、
夜更かしした状態ではパフォーマンスが落ちるし、
注意散漫になってミスに気づかないことも多くなる。


それよりもいつも通り寝ていつも通り起きた方が
結局のところ時間単位での作業量は増えるので、
切羽詰まった状況であればあるほど普段と同じ生活を送るべきだ。


また、無理して資料を用意したとしても
翌日フラフラの状態でプレゼンテーションすれば
結局のところ成果を出せるはずがない。
ギリギリまで資料作りをするぐらいなら
その分、発表練習を重ねた方が評価は上がる。


これはプライベートにも言えることで、
徹夜して夜通し遊んでいるような人よりも
きちんと寝てきちんと起きている人の方が
よっぽど長い時間を遊びにあてているのだ。

総アクセス数