プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


行方不明だった時間をタイムマシンで巻き戻しても悲しみは消えない

f:id:IKUSHIMA:20220329190719j:plain
f:id:IKUSHIMA:20220329190725j:plain


タイムマシンといえばドラえもんの代表的なひみつ道具だが、
外出先で長居したとしても、時間を行き来する機能を使って
出発時間直後に戻れば問題ない *1 という描写がたびたびある。



f:id:IKUSHIMA:20220413120440j:plain


確かにタイムマシンで移動した者以外からは
不在だった時間はわずかに思えるだろうが、それは結果論であって
どの場所にいたとしても同じように時間が経過する以上、
元の世界にいる人たちは一旦、のび太たちが
長期間いなくなった状態を味わうのではないのか。



f:id:IKUSHIMA:20220329191837j:plain
f:id:IKUSHIMA:20220329191844j:plain
f:id:IKUSHIMA:20220329191850j:plain


のび太たちが別世界で過ごしていた時間の分だけ
家族は子供を失った辛い日々を味わい、
強烈な悲しみに打ちひしがれたはずなのだ。



f:id:IKUSHIMA:20220329190952j:plain


たとえ最終的にその現実はなかったことになったとしても
一度、家族を傷つけてしまう問題が残るように思う。
このママの笑顔を純粋な気持ちで見れないのは私だけだろうか。

*1:本人たちだけ余分に歳を取ってしまう問題は残るが…

総アクセス数