プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「ナゾときっぷ2022<阪急編>キテレツ婦人の遺言書(ラストレター)」をプレイしました

ホテルの宿泊者向けの謎解きを京都で堪能したあとは、
阪急電車を使った周遊型の謎解きにチャレンジした。


リアル脱出ゲーム 感想その39
ナゾときっぷ2022<阪急編>キテレツ婦人の遺言書(ラストレター)



nazotoki-zepets.com


これは大阪周辺を走る2大私鉄である
阪急電車・阪神電車を題材にした謎解きで、
路線ごとに独立した謎解きを解くと
さらにボーナスステージがプレイできるという
3部構成の周遊型謎解きとなる。




今回は神戸・大阪・宝塚・京都エリアを走る阪急電車側をプレイした。
阪神編のプレイ感想はこちら
謎を解くことで目的地となる駅名が明かされるので
キットに付属している1日乗車券を使って現地に向かう。


問題のレベルはやや高めだが、
指定された場所に行けば解けるタイプの謎が多く、
ヒントもかなり丁寧に用意されているので
初心者でもなんとかクリアまで行けるだろう。


ただ、冊子に載っているストーリー部分は
文字が小さい上に多すぎて読む気がしない。
謎解きのための情報が含まれるかもと思うと読み飛ばすのも躊躇するが、
ダラダラとつまらないやり取りが書かれているばかりでウンザリする。
また、地元の店舗紹介や名所情報も載っているので
冊子の厚さに見合うほど謎解きのページがないのは残念。


ルートの分岐が2ヶ所用意されているが、
両方とも上級レベルを選ぶと1時間ほど長引く仕様。
結果的に食事や休憩を除いてクリアまで7時間、
歩数は15000歩と、かなりのボリュームだった。


謎を解いたときのスッキリ感はまずまずだが、
ストーリーがあまりに退屈で
キャラクターや世界観への没入感が低いのが惜しい。
とはいえ、2300円で買えるキットに
1300円の乗り放題乗車券が付いてくるので
謎解き部分は実質1000円となり、コストパフォーマンスは最高。


時間に急かされることなく自分のペースでプレイでき、
日帰り旅行代わりの謎解きとしては悪くなかった。


mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp


無料でプレイできるオンライン謎解き公開中
nightschool.hateblo.jp

総アクセス数