プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


宙に浮いて見えるテンセグリティ構造が体感できるブロックを買った


上側の土台が鎖だけで支えられているように見える
不思議な構造「テンセグリティ」。
以前から写真で見かけて気になっていたんだけど、
見れば見るほど不思議な構造で好奇心が刺激される。



Amazonで検索してみると
この構造を体感できる小さなオブジェが売っていた。
1300円と手軽な値段だし、せっかくなので買ってみた。




小さな箱にバラバラのブロックが詰まっていて
イラストだけで表現された説明書で組み立てていく。
非常に簡単で、10分ほどですぐに完成する。




実際に触ってみると、どの方向に
どういう力がかかっているのかがよくわかる。
チェーンを少し押してみると
全体のバランスが崩れて崩壊する。




写真だと3ヶ所の鎖のパーツが
実は硬い棒状になっているのでは、と勘ぐりたくなるので
動画の方が不思議な感じがよく伝わる。

総アクセス数