
周囲が静かすぎると逆に集中しにくいとか、
ノイズキャンセリングイヤホンを使いつつも
適度な雑音があった方が落ち着くという人は多いと思う。
実はiPhoneには(MacやiPadにも)
いろいろな環境音を流す機能がある。

まずコントロールセンターの余白部分を長押しして
「コントロールを追加」を押し、

聴覚アクセシビリティの中の
「バックグラウンドサウンド」を選択。
(上部の検索欄で探す方が早い)

あとはコントロールセンターを開いて
音符のアイコンを押すだけで再生される。

アイコンを長押しすると音量や
サウンドの種類を変えることもできる。

割といろいろな種類の環境音が用意されているし、
このための専用アプリを使わなくても
標準機能で再生できるのは便利だ。