クレジットカードを選ぶときは
まず年会費が無料かどうかを必須条件にするのだが、
利用頻度が低い場合に手数料を取るカードが出てきた。
「年会費永年無料!」などと大げさに宣伝していたくせに
唐突に手数料を取るルールが新設されるのはかなりズルい。
消費者からすれば自分が買い物したもの以外に
何か請求される料金があるかどうかが大事なわけで、
それが「年会費」なのか「手数料」なのか名目はどうでもいい。
1年間利用しなかった場合に限るとはいえ、
「年会費無料」という印象に安心して
別のカードを利用するようになった後も
解約手続きをしないまま放置してしまう可能性は十分にある。
銀行の入出金明細を意識的にチェックし、
こういう無駄な支出がないよう注意した方がよさそうだ。
