プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


趣味を仕事にするなら人並み外れた本気が必要

anond.hatelabo.jp
アニメ化されるものも多く、
ライトノベルの人気は着々と上がっているけど
実際にその世界でやっていくのは大変だ、という当然の話。

ライトノベルでもアニメでもゲームでもマンガでも言えることだけど、
未成年がメインターゲットの業界は
趣味として接するうちに「自分でもできるんじゃないか」と
安易に思ってしまう人が多い。

もちろん、将来的にその夢を叶える人もいるけど、
そのためには専門的な知識と技術と
モチベーションを永続的に続ける根性(これが1番難しい)が必要。

間違っても「今のままでもそれなりにいける」なんて思ってはいけない。
特別な努力をしなくて成功できる、なんてはずがない。
趣味として詳しくても、仕事としてやるには
もう数段上に到達する必要がある。

それなのに、趣味レベルで人並み以上だからといって
安易にプロになれると見切り発車する人のなんと多いことか。
どの世界でもプロになるのはそれだけ大変だし、
プロであり続けることはもっと大変なのだ。

他の仕事は無理そうだから、
この仕事なら楽そうだから、という理由でなれるほど
プロの世界は甘くない。


総アクセス数