プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


姪の成長を感じたショック

f:id:IKUSHIMA:20180206165532j:plain

すでに7歳になった姪だが、
人間が育っていく過程をリアルタイムで見ると
1歳半を過ぎたあたりからの急成長ぶりがスゴかった。

自由に歩けるようになり、感情表現が豊かになった頃、
姪が皿に盛ったイチゴを食べていた。
それをじっと見ていると突然、姪が新しいイチゴを手に取り、
こちらを見ながら少し高く持ち上げた。

まだ言葉はしゃべれないものの、
間違いなくこれは「食べる?」という仕草だった。
あくまでも私の返答を待ってから
そのイチゴを食べるかどうか決めようという感じだった。

これにはとても驚いた。

それまではすべて自分優先で
自分の思い通りにならないと泣き出すし、
好物は他人が食べてる物でも欲しがるぐらいだったのに
よりにもよって大好物のイチゴをひとつ差し出してくるとは。

自分の利益を差し置いても、
身近な人に親切にできるという考えに人間っぽさを感じた。

あまりにビックリして「ううん」と首を振ると
姪は「あら、そう」という感じで軽く頷き、
そのイチゴを口に放り込んだ。

総アクセス数