プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


「平社員」という言葉を聞かなくなった

f:id:IKUSHIMA:20180129120736j:plain

昔はもっと「平社員」という言葉を聞いたけど
今はほとんど聞かなくなったなぁ。

特に「いい歳して出世していないサラリーマン」というような
人を揶揄するときに使われることが多かったけど、
今はヒラであろうが「正社員」というカテゴリに含まれて、
契約社員や派遣社員に対する格上の存在として比較されるようになった。

正社員自体が「安定」の代名詞みたいになったので
その上で出世を目指す人が減るのも当然かもしれない。
同時に、起業のハードルが下がったので
出世でのし上がろうとするような人の何割かは
自分でビジネスを始めるようになったのだろう。

総アクセス数