プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをしたままでもiPhoneで顔認証できる方法が便利

新型コロナウイルスの影響で 大半の人が外出時にマスクを着けているが、 そうなるとiPhoneの顔認証(FaceID)が通らなくて不便だ。 パスコードでも解除できるとはいえ、 顔認証の失敗を待たないと番号入力画面にならないので iPhoneのホーム画面に行くまでの…

ロッテのチョコパイのパッケージに書かれていたショックな一言

定期的に食べずにいられなくなるほど ロッテのチョコパイが大好きなのだが、 まさか盛っていたとは。

感染を避け続ける生活は肉体的・精神的・経済的に不健康になる

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために 外出自粛や在宅勤務が強く求められているが、 この状態が続くと感染は防げても それ以外の部分でかなり悪影響が出そうだ。 肉体的に不健康になる 日頃、スポーツをしていない人でも 通勤・通学などを通して毎日数…

最高の人生がありふれている

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray最高の人生のはじめ方 [DVD]発売日: 2013/03/06メディア: DVD最高の人生のつくり方(字幕版)発売日: 2015/12/03メディア: Prime Video最高の人生の選び方 [DVD]発売日: 2012/11/02メディア…

努力してもリモートワークに移行できない業種がたくさんある

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために 在宅勤務が強く推奨されているが、 どうやってもリモートワークに移行できない職業が結構ある。 農業、林業、鉱業、漁業、畜産業、運輸業、配送業、 医療、看護、介護、保育、製造業、清掃業、理美容、 建設業、…

食品に直接くっついている保存剤が嫌いだ

パンやお菓子の袋を開けたときに 中の保存剤が食品に張り付いていることがあるが、 あれは本当になんとかならないのか。 せっかく手が汚れないように袋越しに持っているのに 保存剤を取るためにどうしても直接触らないといけない。 せめてくっつかずに 揺す…

映画の本編みたいな雰囲気を漂わせるメーカーロゴがウザい

物語が始まったと腰を据えて観始めたら 実はただのメーカーロゴだったという状況。 映画館で観るときよりも DVDを観るときの方がよく思い当たる。 凝ったロゴ演出ほど勘違いしやすくてたちが悪い。

オンライン会議で宇宙の支配者になれる方法を見つけた

いざZoomを使ってオンライン会議をしようと思ったら うちのMacがなかなか言うこと聞かなくて いろいろいじっていたら 偶然にも宇宙の支配者みたいになる方法を編み出した。 グレンラガンの最後にこんなやつ出てきた気がする。 mclover.hateblo.jp

感染者を責めたり感染に罪悪感を持たせることは社会全体の損につながる

news.yahoo.co.jp ライブハウスの感染者が多かったことについて大阪府知事「感染者が多かったことが判明したということは、ライブハウスに行った方々が正直に手を挙げたということ。感染クラスタを特定したことによって拡大を防ぐ効果があったと思う。協力し…

アレクサはスマホの外付けスピーカーとして使うことができる

新型コロナウイルスの関係で外出が自粛され、 在宅勤務や自宅学習の毎日を送る人も多いだろう。 テレビをつけると気が散るので 家で仕事や勉強をするときは音楽をかけたいが、 長時間のイヤホン使用は疲れるし、 家族みんなで聞くことができない。 そんなと…

協力プレイで盛り上がれるシューティングゲーム

ec.nintendo.com 複数人で手分けしながら宇宙船を操作するシューティングゲーム、 「LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅」が接待にピッタリで面白い。 操縦席以外にさまざまな座席が用意されており、 状況に合わせて船内を移動しながら操作していく。 四方か…

総アクセス数