プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マゼンダ」ではなく「マゼンタ」が正解

ずっと「マゼン『ダ』」だと思ってたから大ショックだ。

なぜか対談形式の記事を読むのが耐えられない

なぜか対談形式の記事を読むのが耐えられない。 雑誌などで段落の先頭に人名が付いてて 聞き手と話し手の会話が交互に書かれているのも苦手だが、 特にWeb上での対談記事は読もうとして 何行か読み進めるも、中身がなく 非常に退屈な印象にかられてすぐ閉じ…

ノートの取り方を知らない学生が増えている

ノートの取り方を知らない学生が増えている。 勉強ができない学生は毎年、一定の割合でいるが 最近特に「ノートの取り方を知らない」学生が多い気がする。 それは、「勉強のやり方をわかっていない」のと同義だ。 勉強するにあたって 以下のような「ノートの…

釘バットは即席武器としてはかなり優秀かも

釘バットは即席武器としてはかなり優秀なのかもしれないな。 バットに釘を打ち込むだけでできあがるし、 変な角度に打ち込んだりや釘が曲がっても問題ない。 釘がある分、当たる範囲が広くなるし、攻撃力も上がる。 ゾンビが集まってきたときは頼もしい武器…

割り箸と一緒に入ってる爪楊枝がいらない

割り箸と一緒に入ってる爪楊枝が 勝手に出てこない方法を教えて欲しい。 爪楊枝使わないのにー。

金庫を探していたら石の写真が出てきた

Amazonで商品を眺めていたら 「金庫」という名前が付いてるのに石の写真が出てた。 隠し金庫 キーボックス Rockラムエンタープライズ株式会社Amazon よく見るとカギを隠すための隠し金庫だとか。 リアルだけど、リアルすぎて たぶんどの石だったかわからなく…

映画「冷たい熱帯魚」が強烈だった

reblog.hateblo.jp とことんエグイ話が意外と好きで、 一昨年は「告白」が最高傑作だと確信したし、 去年は「ブラック・スワン」が最高だった。 で、今年もそんな作品に出会えるかと思っていたが、 先日観た「冷たい熱帯魚」が強烈だった。 まだ4月だが、こ…

1日単位で加入できる保険はいいアイデア

1日単位で加入できる「ちょいのり保険」、いいアイデアだ。 www.1day-hoken.jp 車を持つ人が減っているが、 それでもふとしたときに運転する必要があるかもしれない。 そのときその瞬間に1日だけ保険に入れるシステムは素晴らしい。 車離れが進んでいるこ…

劇場版クレヨンしんちゃんは当たりハズレが大きい

クレヨンしんちゃんの劇場版アニメがランキングされていたので 少しずつレンタルして観ているのだが、 もともと気に入っていた「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」に 匹敵するものがなかなか見つからない。 reblog.hateblo.jp 「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国…

ネットを見てるだけで花見が楽しめる

酒も飲まないし、花見とか行ったことないんだけど、 ここ2、3週間のFacebookでどんどん桜写真がアップされるから それだけで花見した感じになってくる。 オンライン花見。全国の昼・夜の桜が楽しめます。ゴミも出ません。

インドの弁当運び「ダッバーワーラー」の話がすごい

dailynewsagency.com インドの弁当運び「ダッバーワーラー」の話がすごい。 テレビでチラリと見たときには 「あれでごっちゃにならないのかなー」と思ってたけど きちんと説明されている今回の記事を見ると シンプルで堅牢なシステムが確立し、 それを各自が…

毎日ちょっとずつ、小さな問題を配信して欲しい

SPI試験とか英文の問題を毎日1問、RSSで配信するか Facebookに投稿してくれるサービスが欲しい。 毎日欠かさずそういうサイトを見に行ったり 本を開いたりするのは大変だけど、 RSSリーダーやFacebookのニュースフィードに流れてくれば 忘れることはないし…

後ろに「メガネ」って書いた車

前を走っていた車に「メガネ」って書いてた。 「ええっ!」って2度見したけど、 調べてみたら「メガーヌ」ってフランス車だった。

「。」の代わりに「る」を打ってしまう

かな打ち入力で日本語文章を書くのだが、 「。」を打ち込むときにSHIFTキーのタイミングがズレて 「る」が入力されてしまう事故がよく起こる。 そうなると「今日中に返信しまする」とか 「手伝ってもらって助かりまする」とか 麻呂みたいなしゃべり方になっ…

友達の誕生日に「HBD!」で書き込んでる人を見た

Facebookで友達の誕生日に「HBD!」で書き込んでる人を見た。 たぶん「HappyBirthDay!」ってことなんだろうけど、 祝福するなら略語とか使わない方がいいのになぁ。手抜き感があるし。 「ハゲ・ブス・デブ!」の略かと思った。

ふと聞こえてきた他人の会話を書き込むスレッドが面白い

blog.livedoor.jp 喪女たちが街で聞いた会話を書き込むスレッドが面白い。 短くまとまったテンポのいいネタが楽しめる。

姪の描いたイラストをトップページに展示

ついに5歳になった姪だが、会うたびに成長し、 頭も技術もどんどん成長してきているので 以前のような味のある無垢な絵が描けなくなる日も近いと思い、 たまっていたイラストを一気に画像化した。 ひとつひとつの加工(ノイズ除去や輪郭検出)に かなり手間…

知りたくない情報から逃げられない

最近は情報の伝達が早すぎて、 ある情報を仕入れたくないのに知ってしまうことが多々あるなぁ。 録画したR-1グランプリを観ていて、ふとネットを確認すると 「○○がR-1で優勝!」みたいなニュースがページの脇に。 たぶんスポーツ中継を録画してるスポーツフ…

インプットを増やすためにはまずアウトプットを増やす

「インプットを増やすためにはまずアウトプットを増やす」 とある本に書いてあった言葉だが、これはまさにこの通り。 ブログや日記なんて始めても書くことがないから いろいろネタを仕入れてから始めよう、と考える人が多いが いくら新しい知識を大量に仕入…

レゴブロックで表現された「マトリックス」の名シーン

レゴブロックで表現された「マトリックス」の名シーン。 あまりにも素晴らしいデキ。 何度も観たシーンだから、 何もかもきちんと再現されてるのが実感できる。見事。

Macとは何なのか

1年4ヶ月の間、毎日かかさず使いまくったiPod touchだが、 さすがにバッテリーが弱ってきたので バッテリー交換プログラムをオンラインで申し込み。 (自分でバッテリー交換できない構造) で、手続きの最後に表示された質問。 これはなんだ。MacはPCでは…

総アクセス数