プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「門司港レトロ謎解き リモートVer」をプレイしました

イライラした名古屋の街歩き謎解きから約3ヶ月、 次は周遊謎解きを在宅で楽しめるキットにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その29 「門司港レトロ謎解き(リモートVer.)」 www.flapzero-bosai.com これは福岡県北九州市にある 「門司港(もじこう)…

メープル味で圧倒的に食べやすくなった完全食パン「BASE BREAD」

BASE BREAD ベースブレッド メープル 完全食 完全栄養食 食物繊維 16袋セットメディア:発売以降、どんどんバージョンアップしている「BASE BREAD」だが、 先日発売されたメープル味で もはや普通のパンにも十分に張り合えるレベルになった。 発売当初は冷凍…

継ぎ目のないApple Watch用のバンドが快適だった

www.apple.com Apple Watch用のバンドとして最近発売された「ソロループ」。 継ぎ目が一切なく、ひとつの輪になる斬新なデザインだ。 発表されたときにはそれほど惹かれなかったのだが、 いざ使い始めるとこれが非常に快適だった。 一番大きいのがパソコンを…

露出できるチャンスがあるならどんどん挑戦していくべき

学生であろうが社会人であろうが 自分に注目してもらえるチャンスがあるなら どんどん乗っていく方がいいと思う。 取材を受けたり作品を公開したり プレゼンテーションを行ったりなど、 自分の顔や名前を露出できる機会があるなら とりあえず挑戦しておいて…

次のページに移動した瞬間に差し込まれる広告にイライラする

ここ最近、Webサイト上で 次のページへのリンクをクリックすると、 全体にボカシがかかって 中央に広告が表示されるというものをよく見かける。 これ以外にも、広告を閉じるための×印が やたら小さくて押しづらいとか、 次のページを開くボタンかと思ったら …

DVDのメニュー画面にあるアイコンがわかりにくい

DVDのメニュー画面で、文字がまったくないまま このアイコンだけが並んでいることがあるけど、 どうにもパッと読み取ることができなくて 「えーと、あーこれは『字幕設定』か……」などと じっくり眺めないと判断できない。 瞬間的に意味が理解できるのがアイ…

なぜかプログラマーを目指す女性が少ない

もうずっとゲーム系専門学校の教員をしているが、 プログラマー(エンジニア)という職種においては 圧倒的に男性が多い。 男女比でいえば9:1ぐらいのレベルだ。 しかもそれはうちの学校だけでなく、 どの学校でもどの企業でも 業界全体でとにかく女性プ…

焼肉で上にネギが載っている肉はどう焼けばいいのか

焼肉を食べに行ったとき、 肉の上にネギが載って出てくることがあるが、 あれは一体どうやって焼けばいいのだ。 同じネギでも別皿に盛られていて 焼いたあとに巻いて食べるようになっているのはわかる。 しかし、生の肉に載せられている以上、 ネギを載せた…

死ぬまでにもう一度観たい最高の海外ドラマ「素晴らしき日々」

reblog.hateblo.jp 1990年代にNHKで放送していた 海外ドラマ「素晴らしき日々(原題:The Wonder Years)」。 アメリカの少年を主人公にしたファミリードラマで、 20分ほどの1話完結型のエピソードで 好きな女の子や意地悪な兄との交流を描いていくが、 ど…

Photoshopが欲しいならPhotoshopを買ってはいけない

「Photoshop(フォトショップ)」といえば 世界でもっとも有名な画像編集ソフトで、 確かに高機能ではあるものの、価格も10万円前後と 買うにはなかなか勇気のいるものだった。 今は買い切り型ではなくサブスクリプション型に移行し、 契約した使用期間中は…

接点復活剤で充電ケーブルの接続不良が直った

iPhoneの方は1~2年以内に買い替えているが、 iPad miniは4年近くも使っているので どうにもLightning端子がヘタってきたようで、 充電ケーブルをつないでも反応しないことがたびたびあった。 充電しているつもりで失敗していると 結構なストレスを感じる…

千原ジュニアが自分自身と対決したライブ企画が凄まじすぎる

「6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア」というライブの中で TBSテレビのプロデューサーである藤井健太郎が 千原ジュニアに仕掛けた企画がとんでもなかった。 どういう企画なのかはぜひ映像を観て欲しいが、 この日を迎えるまでの猛烈な仕込みと 当日のも…

コロナのせいで素顔の価値が上がっている

新型コロナウイルスが流行中の今、 外出時や学校、職場などではマスク着用が当たり前になったが、 そうなると素顔を見る機会がほとんどない。 マスクで覆われていない目元や髪形だけでは なかなか個人を特定するだけの情報量がないので どうにも人の顔が覚え…

総アクセス数