プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空中を漂っている綿毛の正体は虫だった

肌寒くなってくるこの季節に外を歩いていると 白い綿毛のようなものが空中を漂っているのをよく見る。 今までタンポポのように種子を飛ばす植物か何かと思っていたが、 実は雪虫(ゆきむし)と呼ばれる昆虫と知って驚いた。 niseko-kashinoya.jp 今まではま…

ナポリタンを全部食べこぼしたような広告

フェラガモの広告を見るたびに この女性はナポリタンをひと皿全部 食べこぼしたんじゃないかと思ってしまう。

顔の認識がバグってしまう特殊メイクがすごい

www.youtube.com 顔や身体にメイクをして 不思議な立体感に見せるショート動画がスゴい。 それぞれのメイクにアイデアが効いているし、 本物の目や口がどこにあるのかわからないのが面白い。

白黒写真をカラー化できる無料サイトを使って義母を喜ばせた

古い時代に撮られた白黒写真を AI技術でカラー化できることは知っていたが、 そもそも身近にそこまで古い写真がないため、 今まで使ってみる機会がなかった。 そんなときたまたま義理の母が若いときに撮った白黒写真を見せながら 当時の懐かしい思い出話を聞…

あらゆるものをFPSっぽくリロードする動画がカッコいい

「FPS」とはいろいろな銃で敵を倒していく 主観視点のシューティングゲームのことだが、 プレイヤーにアピールするかのような 派手なリロードアクションが特徴のひとつだ。 この動画では掃除機やトースターなど 身の回りのものを弾切れした武器に見立てて マ…

日清の完全メシ「カレーメシ」を試してみた

www.nissinkanzenmeshi.com カップ麺や冷凍食品で有名な日清が 「完全メシ」というブランドを起ち上げて いくつかの商品を2022年5月から発売している。 日清の完全食と言えば イマイチだった「All-in PASTA」を思い出すが、 完全メシはデザインも内容も一新…

姪にしてもらったネイルをインスタに上げた女性の話が怖くて怖くて怖すぎる

togetter.com 中学生の姪にしてもらったネイルの写真を SNSにアップしたところから始まる体験談が怖すぎる。 ふとした日常から始まるトラブルがものすごくて、 そろそろ終わるかと思わせつつ 新しい展開にズルズル引き込んでいく。 ストーリーテラーが常識人…

なぜ両面OKのUSB端子があるのに普及しないのだろう

USB端子で接続する機器は世の中にあふれているが、 「挿し込もうと思ってもうまく入らないので 裏返して試してみたけどやっぱり挿さらないから また表に戻して試したら挿さった」という経験は誰しもあるだろう。 徐々に広まりつつあるUSB-C端子は 両面どちら…

触り心地の良さをブラウザ上で味わえるWebサイトが素敵

oimo.io 「触って楽しいものが好き」という作者の言葉通り、 さまざまな実験プログラムが展示された Webサイト「oimo.io」がすごく楽しい。 そのひとつひとつから確かな技術力と 見せ方のうまさが伝わってきていちいち感心してしまう。

ヤクルトを飲み忘れないようiPhoneの服薬管理機能を役立てている

ヤクルトを毎日飲むように心がけているが、 ついうっかり忘れてしまったり、 飲んだのが今日だったのか昨日だったのかがあやふやになったりする。 そこでiPhoneでiOS16から追加された 服薬管理の機能を使うことにした。 標準のヘルスケアアプリから「服薬」…

何もかもマッハで済ませてしまうアルバイトCMが面白い

なんでもかんでも超高速で終わらせるCM。 いくつかハズしているものもあるが、このセンスは好きだ。

記録媒体の中で一番カッコいいのはMD

フロッピーディスク、カセットテープ、ハードディスク、 CD、DVD、SDカード、SSD、USBメモリなど これまでさまざまな記録媒体を手にしてきたが、 ダントツでカッコいいのはMD(ミニディスク)だと思う。 私が中高生だった1990年前半に登場したメディアだが、…

大事な結末を先に言っちゃう映画

とある映画の公式サイトに載っているストーリー概要。 過激派組織に拉致された主人公の鬼気迫る状況が書かれている。 いつ殺されてもおかしくない危険な紛争地域で 主人公がどうなるのか行く末が気になるところだ。 と思ってたら、もう先に全部言っちゃう。 …

立体感を狂わされるビル

上から下まで垂直の壁が続いているのに 表面がカーブしているように見えるビル。 前を通るたびに自分の目がおかしくなったような錯覚に陥る。

バイオハザード ヴィレッジはクラウド版でも十分に面白かった

www.residentevil.com バイオハザードシリーズの最新作である 「バイオハザード ヴィレッジ」がNintendo Switchでも発売された。 ナンバリングとしては「バイオハザード8」となり、 性能的に厳しいSwitchではクラウド版になっている。 クラウドバージョンの…

男性が衝撃で真っ二つになる映像が楽しい

パーカーを着た男性がちょっとした衝撃で 真っ二つになっていくだけだけど、 マネキンとの入れ替わりが非常に自然。 ただそれだけの映像なのになぜか楽しい。

Wordには一瞬で大量のダミー文章を作る機能がある

適当な文章で埋めたダミーの書類が必要なとき、 キーボードをめちゃくちゃに押して 適当な文字列を打ち込まなくても、 なんとWordの本文に「=rand()」と打ち込んで改行するだけで サンプル文章を一気に生成できる。 「=rand(8)」で段落8つ分の文章、 「=ran…

メープルシロップの瓶に付いている輪の部分は何に使うのか

メープルシロップを定期的に瓶で買うのだが、 注ぎ口の脇に付いている輪っかの部分は 何に使うためのものなのか、いつも不思議に思う。 注ぐときの持ち手に見えるが、サイズ的にはとても無理だ。 かといって紐を結んでぶら下げるというのも シロップの使い道…

名作Flashゲーム「艦砲射撃!」が18年ぶりに遊べるようになった

nextframe.jp 2000年代に大流行したFlashという規格は 画像の回転や拡大処理、半透明表示に対応しつつ ブラウザ上で表示できるということもあって さまざまなアニメーションやゲームを生み出すきっかけになった。 「艦砲射撃!」もそんな中で生まれた名作ゲ…

総アクセス数