プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、自己成長や資産運用、ゲーム作りに関することなど。


ネイビーミッション 無料ダウンロード


2005年9月公開作品


「ネイビーミッション」は一隻の船を操作して
たくさんのミッションを乗り越えていく
WindowsPC向け3Dシューティングゲームです。


「ネイビーミッション Ver.1.34」を無料ダウンロード
2024年4月26日現在のダウンロード数:814
(旧配布サイトでのダウンロード数:407,288)
<< カンパも受け付けています >>
ハングル版ネイビーミッション
有志により改造されたハングル(韓国語)版もあります。



デモプレイ動画


バージョンアップ履歴

1.34 ■マウスホイールでミッション0を選択して開始し、
 次回起動時にランキングファイルが消えていると
 エラーになるバグを修正。
1.33 ■ビルボード表示のための距離計算を軽減。
■表示処理の視界外判定処理を改良。
1.32 ■頂点バッファの解放処理に伴うバグを修正。
 同時に、ウィンドウを最小化すると、
 ちゃんと復帰しないバグも修正。
1.31 ■クレジット画面における終了処理が足りなかったのを修正。
■頂点バッファの作成処理が2重になっていたバグを修正。
1.30 ■方位表示の色を緑から黄色に変更。
■ミサイル艦の発射するミサイルの効果音処理で、一部バグを修正。
1.29 ■一時停止中にミッション0の得点倍率の
 上昇時の揺れが止まらないバグを修正。
■作戦選択画面でミッション0を選択中にも
 難易度選択のボタン判定がされていたバグを修正。
■敵船舶出現時に、すでに出現している船舶と衝突する場合は
 自機に対して遠方に出現するよう変更。
1.28 ■爆発、主砲、水柱、海面、衝撃波、雷跡の
 平面ポリゴンの頂点管理を頂点バッファに移行。
■加算合成時の転送先アルファ値は1で固定するよう変更。
■半透明合成の設定処理で実質変更されない部分は排除。
■レンズフレアの処理を若干手直し。
■ミッション0をポイント制に変更。
■敵船舶は遠景でのフォグ処理をしないよう変更。
■ステルス艦のテクスチャ使用範囲の最小値を手直し。
■突撃艇の撃沈時に重複していた効果音再生と煙の出現を排除。
■ヘリの回避反応速度をやや低下。
■空母からの発進やミッション0など、
 敵の種類がランダムで選ばれる際に
音速機、ミサイル艦、空母、爆撃機が出現する確率を低下。
■ステルス艦の頂点バッファを解放していないバグを修正。
■フルスクリーンモードにおいて、
 ミッション中に最小化すると復元できないバグを修正。
■ステルス艦のために複製するモデルデータを
 D3DXMESH_MANAGEDフラグで作成するよう変更。
1.27 ■速度向上のため、敵関連の3Dモデルをプログレッシブメッシュ化。
 距離によって詳細度が変化する。
■ヘリの3Dモデルを一部簡略化。
■ステルス艦のステルス処理でのテクスチャ使用範囲を設定。
1.26 ■太陽を見たときにレンズフレアが表示されるよう変更。
■ミッション20の難易度をやや減少。
■ミッション24を追加。
■ミッション25を追加。
■ミッション26を追加。
■ミッション27を追加。
■ミッション28を追加。
■ミッション29を追加。
■ミッション30を追加。
■敵船舶のダメージによる速度低下時の最低速度を設定。
■ビルボードの出現数の上限を倍増。
■ビルボードの新規出現時に上限数に達していれば、
 今までのビルボードのもっとも遠いものを削除するよう変更。
1.25 ■撃沈後にBGMが聞こえなくなるバグを修正。
■破片処理のメモリの解放処理が若干甘かったのを修正。
1.24 ■作戦成功時のフェードアウト色を変更。
■撃沈時の演出を追加。
■起動時に希望するリフレッシュレートに対応しているかチェックし、
 対応していない場合はリフレッシュレートに
 同期しないように変更。
1.23 ■手違いでDirectX SDKを新しくしすぎていたので、
 「2004 Summer」バージョンで再構成。
1.22 ■敵戦艦の行動AIを作り直し。
■敵戦艦の主砲を回頭するよう変更。
■敵船舶のモデル表示部分の行列計算をやや変更。
■敵魚雷船の行動AIをやや変更。
■敵船舶、敵航空機の音再生処理をやや修正。
1.21 ■魚雷の進行処理に関して、若干のバグを修正。
■ウィンドウがフォーカスを失ったとき、
 マウスのクリックなどに反応しないよう変更。
■ミッション選択画面で落ちてしまう症例が見つかったため、
 一部設定処理を削除。
■終了処理がきちんとできてなかったバグを修正。
1.20 ■艦名の漢字に「雪」を追加。
■フレームスキップの処理をやや変更。
 あまりにも遅い場合は処理落ちするようにした。
■作戦成功時にエフェクトを追加。
■クレジット画面ではフォーカスを失っても一時停止しないため、
 マウスカーソルを表示しないようにした。
■ゲーム中は日本語入力に切り替えられないよう変更。
■船舶同士の衝突判定をやや変更。
■開発環境をMicrosoft Visual C++ .NETに移行。
■DirectX SDKを9.0初期バージョンから
 「2004 Summer」バージョンに移行。変更箇所にすべて対応。
1.19 ■BGMの設定をOFFにしているときにウィンドウのフォーカスを失い、
 再度フォーカスが戻ったときに
 BGMが再生されてしまうバグを修正。
■一部の効果音に関しても、ポーズ中に消音されるよう変更。
■ウィンドウモードでの起動時に
 ウィンドウ位置調整のタイミングを変更。
■3Dモデル最適化処理により一部のモデルに不具合が出たので、
 最適化処理を若干変更。
■時間取得処理の初期設定を若干変更。
1.18 ■撃沈時のカメラの動きをやや遅めに変更。
■船員報告の誤字を修正。
■3Dモデルの読み込み時に最適化処理を追加。表示処理の効率化。
■高速艇・音速機・自機に関して、3Dモデルのポリゴン数を軽減。
■いくつかのテクスチャにおいてミップマップを導入。
 画質と速度の効率化。
■敵が遠方から出現するときには徐々に不透明になるよう変更。
■設定画面にBGMの有無の設定を追加。
1.17 ■タイトル画面の右上にDirect3Dの動作速度を表示。
■初期化でのデバイス作成処理に1種類追加。
■一時休戦画面でTABキーでの解除方法を表示するよう追加。
■作戦成功時と撃沈時の処理もフレームスキップ処理されるよう変更。
■クレジット画面で砲撃できるよう改造。
■クレジット画面の解除条件をゴールドメダル15枚に変更。
1.16 ■空のテクスチャを1024ピクセルに縮小。
■自機が撃沈すると敵は攻撃してこないように変更。
■音速機の機銃発射間隔を3分の1に低下。
■自機撃沈時に沈み始めるタイミングをやや早めに変更。
■作戦成功時や撃沈時には一時停止しないように変更。
■作戦成功時、一時停止時にも自機の耐久力が表示されるよう変更。
1.15 ■表示処理の視界外判定処理を改良。
■ミサイルのロックオン処理を若干変更。
■敵船舶の撃沈のときの破片数をやや減少。
■敵船舶のダメージ時の煙の出現数をやや減少。
■いくつかのループ再生効果音の同時再生数を減少。
1.14 ■敵空母は自機との距離に関係なく航空機を発進するよう変更。
■空母の艦載中の飛行機が炎上するバグを修正。
■船舶同士の衝突判定の処理を若干変更。
■ミサイル艦の行動AIを若干変更。
1.13 ■ミッション21を追加。
■ミッション22を追加。
■ミッション23を追加。
■雷跡の上限をなくすよう変更。
■タイトル画面でメニューボタンが出てなくても
 クリックできるバグを修正。
■敵船舶は大きい船ほど撃沈時にゆっくり傾くように変更。
■敵船舶の撃沈時に沈み始めるタイミングも変更。
■敵船舶の煙の出る位置を若干調整。
■一時停止中に雷跡が広がるバグを修正。
■ミサイルは自機に近いものからロックオンされるよう変更。
■1.12でミッション0の記録が保存されないバグを修正。
■船舶撃沈時に大きい船は複数ヵ所で爆発するよう変更。
1.12 ■いくつかのミッションの難易度をやや上昇。
■ウィンドウモードの場合、
 ウィンドウの位置を次回も復元するように変更。
■ミッション選択画面でマウスホイールを回すと
 一覧が上下するよう変更。
■ミッション0は名前のみ上位6位までの記録がされる形に変更。
1.11 ■ミッション18を追加。
■ミッション19を追加。
■ミッション20を追加。
■設定に「視点上下反転」を追加。
■ポーズから復帰したときに、
 どこにマウスがあっても視点が動かないように変更。
■ミッション0の記録で消費弾薬や倒した敵の数が
 間違っているバグを修正。
■ウィンドウモードのとき、
 ウィンドウのサイズ変更ができないように変更。
■音速機のバルカン発射頻度を上昇。
■艦名の漢字に「狼」「三」「笠」を追加。
■難易度にHELLレベルを追加。
■ウィンドウ位置を右下に移動してしまうと、
ミッション中にクリックしたときに
 背景にフォーカスが行ってしまうバグを修正。
■フルスクリーンモードのとき、
 ウィンドウを最小化すると復帰できない問題を解決。
■ミッション中の一時停止時や他に
 フォーカスがいったときには処理を止め、
音楽も停止するよう変更(一部の効果音は未対応)。
1.10 ■ミッション17を追加。
■敵戦艦の主砲発射位置を微調整。
■敵戦艦の主砲計算の精度をやや向上。
■遠距離で船舶に主砲を命中させたときの報告を10分の1に減少。
■ミッション選択画面で今と違う項目を選んだときだけ
 効果音が鳴るように変更。
■効果音をいくつか追加。
■遠方で落とされた魚雷がすぐに消えてしまうバグを修正。
■ファランクス、及びバルカンの効果音が
 3Dサウンドになっていないバグを修正。
■いくつかのミッションの難易度をやや減少。
■爆撃機の耐久力をやや減少。
■敵船舶の耐久力をやや減少。
■敵航空機の耐久力をやや減少。
■船舶の被弾時の当たり判定を
 船体に合わせ縦長に変更し、精度を向上。
■爆発の仕方などを微調整。
■一回の起動中にクレジットを
 2回以上見るとフリーズするバグを修正。
■自機が前進しているときは航跡を残すように変更。
■不慮のフリーズで記録が失われないよう、
 新記録が出た瞬間にファイル保存するよう変更。
■ロックオンカーソルを若干変更。
■ウィンドウでプレイ中、ウィンドウのフォーカスが失われると
 自動でポーズがかかり、マウスカーソルが表示されるよう変更。
■敵をすり抜けて攻撃されるので、
 敵の砲撃とファランクスも
 敵自体に当たるように変更(ダメージはなし)。
■自機の操作をW、A、Dキーに変更。
 Z、X、Cよりも楽に押せるように。
■破片や爆発の水面での発生位置をやや修正。
■主砲の弾の判定をやや見直し。
■煙の移動処理にバグがあったので修正。
■船舶同士の衝突判定が甘かったので計算方法変更。
■ランキングに登録されたとき、下に押し出された記録の中で
 艦名が正しく移動しないバグを修正。
1.00 ■正式版公開



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