2005年9月公開作品
「ネイビーミッション」は一隻の船を操作して
たくさんのミッションを乗り越えていく
WindowsPC向け3Dシューティングゲームです。
ハングル版ネイビーミッション
有志により改造されたハングル(韓国語)版もあります。
有志により改造されたハングル(韓国語)版もあります。
デモプレイ動画
バージョンアップ履歴
1.34 | ■マウスホイールでミッション0を選択して開始し、 次回起動時にランキングファイルが消えていると エラーになるバグを修正。 |
1.33 | ■ビルボード表示のための距離計算を軽減。 ■表示処理の視界外判定処理を改良。 |
1.32 | ■頂点バッファの解放処理に伴うバグを修正。 同時に、ウィンドウを最小化すると、 ちゃんと復帰しないバグも修正。 |
1.31 | ■クレジット画面における終了処理が足りなかったのを修正。 ■頂点バッファの作成処理が2重になっていたバグを修正。 |
1.30 | ■方位表示の色を緑から黄色に変更。 ■ミサイル艦の発射するミサイルの効果音処理で、一部バグを修正。 |
1.29 | ■一時停止中にミッション0の得点倍率の 上昇時の揺れが止まらないバグを修正。 ■作戦選択画面でミッション0を選択中にも 難易度選択のボタン判定がされていたバグを修正。 ■敵船舶出現時に、すでに出現している船舶と衝突する場合は 自機に対して遠方に出現するよう変更。 |
1.28 | ■爆発、主砲、水柱、海面、衝撃波、雷跡の 平面ポリゴンの頂点管理を頂点バッファに移行。 ■加算合成時の転送先アルファ値は1で固定するよう変更。 ■半透明合成の設定処理で実質変更されない部分は排除。 ■レンズフレアの処理を若干手直し。 ■ミッション0をポイント制に変更。 ■敵船舶は遠景でのフォグ処理をしないよう変更。 ■ステルス艦のテクスチャ使用範囲の最小値を手直し。 ■突撃艇の撃沈時に重複していた効果音再生と煙の出現を排除。 ■ヘリの回避反応速度をやや低下。 ■空母からの発進やミッション0など、 敵の種類がランダムで選ばれる際に 音速機、ミサイル艦、空母、爆撃機が出現する確率を低下。 ■ステルス艦の頂点バッファを解放していないバグを修正。 ■フルスクリーンモードにおいて、 ミッション中に最小化すると復元できないバグを修正。 ■ステルス艦のために複製するモデルデータを D3DXMESH_MANAGEDフラグで作成するよう変更。 |
1.27 | ■速度向上のため、敵関連の3Dモデルをプログレッシブメッシュ化。 距離によって詳細度が変化する。 ■ヘリの3Dモデルを一部簡略化。 ■ステルス艦のステルス処理でのテクスチャ使用範囲を設定。 |
1.26 | ■太陽を見たときにレンズフレアが表示されるよう変更。 ■ミッション20の難易度をやや減少。 ■ミッション24を追加。 ■ミッション25を追加。 ■ミッション26を追加。 ■ミッション27を追加。 ■ミッション28を追加。 ■ミッション29を追加。 ■ミッション30を追加。 ■敵船舶のダメージによる速度低下時の最低速度を設定。 ■ビルボードの出現数の上限を倍増。 ■ビルボードの新規出現時に上限数に達していれば、 今までのビルボードのもっとも遠いものを削除するよう変更。 |
1.25 | ■撃沈後にBGMが聞こえなくなるバグを修正。 ■破片処理のメモリの解放処理が若干甘かったのを修正。 |
1.24 | ■作戦成功時のフェードアウト色を変更。 ■撃沈時の演出を追加。 ■起動時に希望するリフレッシュレートに対応しているかチェックし、 対応していない場合はリフレッシュレートに 同期しないように変更。 |
1.23 | ■手違いでDirectX SDKを新しくしすぎていたので、 「2004 Summer」バージョンで再構成。 |
1.22 | ■敵戦艦の行動AIを作り直し。 ■敵戦艦の主砲を回頭するよう変更。 ■敵船舶のモデル表示部分の行列計算をやや変更。 ■敵魚雷船の行動AIをやや変更。 ■敵船舶、敵航空機の音再生処理をやや修正。 |
1.21 | ■魚雷の進行処理に関して、若干のバグを修正。 ■ウィンドウがフォーカスを失ったとき、 マウスのクリックなどに反応しないよう変更。 ■ミッション選択画面で落ちてしまう症例が見つかったため、 一部設定処理を削除。 ■終了処理がきちんとできてなかったバグを修正。 |
1.20 | ■艦名の漢字に「雪」を追加。 ■フレームスキップの処理をやや変更。 あまりにも遅い場合は処理落ちするようにした。 ■作戦成功時にエフェクトを追加。 ■クレジット画面ではフォーカスを失っても一時停止しないため、 マウスカーソルを表示しないようにした。 ■ゲーム中は日本語入力に切り替えられないよう変更。 ■船舶同士の衝突判定をやや変更。 ■開発環境をMicrosoft Visual C++ .NETに移行。 ■DirectX SDKを9.0初期バージョンから 「2004 Summer」バージョンに移行。変更箇所にすべて対応。 |
1.19 | ■BGMの設定をOFFにしているときにウィンドウのフォーカスを失い、 再度フォーカスが戻ったときに BGMが再生されてしまうバグを修正。 ■一部の効果音に関しても、ポーズ中に消音されるよう変更。 ■ウィンドウモードでの起動時に ウィンドウ位置調整のタイミングを変更。 ■3Dモデル最適化処理により一部のモデルに不具合が出たので、 最適化処理を若干変更。 ■時間取得処理の初期設定を若干変更。 |
1.18 | ■撃沈時のカメラの動きをやや遅めに変更。 ■船員報告の誤字を修正。 ■3Dモデルの読み込み時に最適化処理を追加。表示処理の効率化。 ■高速艇・音速機・自機に関して、3Dモデルのポリゴン数を軽減。 ■いくつかのテクスチャにおいてミップマップを導入。 画質と速度の効率化。 ■敵が遠方から出現するときには徐々に不透明になるよう変更。 ■設定画面にBGMの有無の設定を追加。 |
1.17 | ■タイトル画面の右上にDirect3Dの動作速度を表示。 ■初期化でのデバイス作成処理に1種類追加。 ■一時休戦画面でTABキーでの解除方法を表示するよう追加。 ■作戦成功時と撃沈時の処理もフレームスキップ処理されるよう変更。 ■クレジット画面で砲撃できるよう改造。 ■クレジット画面の解除条件をゴールドメダル15枚に変更。 |
1.16 | ■空のテクスチャを1024ピクセルに縮小。 ■自機が撃沈すると敵は攻撃してこないように変更。 ■音速機の機銃発射間隔を3分の1に低下。 ■自機撃沈時に沈み始めるタイミングをやや早めに変更。 ■作戦成功時や撃沈時には一時停止しないように変更。 ■作戦成功時、一時停止時にも自機の耐久力が表示されるよう変更。 |
1.15 | ■表示処理の視界外判定処理を改良。 ■ミサイルのロックオン処理を若干変更。 ■敵船舶の撃沈のときの破片数をやや減少。 ■敵船舶のダメージ時の煙の出現数をやや減少。 ■いくつかのループ再生効果音の同時再生数を減少。 |
1.14 | ■敵空母は自機との距離に関係なく航空機を発進するよう変更。 ■空母の艦載中の飛行機が炎上するバグを修正。 ■船舶同士の衝突判定の処理を若干変更。 ■ミサイル艦の行動AIを若干変更。 |
1.13 | ■ミッション21を追加。 ■ミッション22を追加。 ■ミッション23を追加。 ■雷跡の上限をなくすよう変更。 ■タイトル画面でメニューボタンが出てなくても クリックできるバグを修正。 ■敵船舶は大きい船ほど撃沈時にゆっくり傾くように変更。 ■敵船舶の撃沈時に沈み始めるタイミングも変更。 ■敵船舶の煙の出る位置を若干調整。 ■一時停止中に雷跡が広がるバグを修正。 ■ミサイルは自機に近いものからロックオンされるよう変更。 ■1.12でミッション0の記録が保存されないバグを修正。 ■船舶撃沈時に大きい船は複数ヵ所で爆発するよう変更。 |
1.12 | ■いくつかのミッションの難易度をやや上昇。 ■ウィンドウモードの場合、 ウィンドウの位置を次回も復元するように変更。 ■ミッション選択画面でマウスホイールを回すと 一覧が上下するよう変更。 ■ミッション0は名前のみ上位6位までの記録がされる形に変更。 |
1.11 | ■ミッション18を追加。 ■ミッション19を追加。 ■ミッション20を追加。 ■設定に「視点上下反転」を追加。 ■ポーズから復帰したときに、 どこにマウスがあっても視点が動かないように変更。 ■ミッション0の記録で消費弾薬や倒した敵の数が 間違っているバグを修正。 ■ウィンドウモードのとき、 ウィンドウのサイズ変更ができないように変更。 ■音速機のバルカン発射頻度を上昇。 ■艦名の漢字に「狼」「三」「笠」を追加。 ■難易度にHELLレベルを追加。 ■ウィンドウ位置を右下に移動してしまうと、 ミッション中にクリックしたときに 背景にフォーカスが行ってしまうバグを修正。 ■フルスクリーンモードのとき、 ウィンドウを最小化すると復帰できない問題を解決。 ■ミッション中の一時停止時や他に フォーカスがいったときには処理を止め、 音楽も停止するよう変更(一部の効果音は未対応)。 |
1.10 | ■ミッション17を追加。 ■敵戦艦の主砲発射位置を微調整。 ■敵戦艦の主砲計算の精度をやや向上。 ■遠距離で船舶に主砲を命中させたときの報告を10分の1に減少。 ■ミッション選択画面で今と違う項目を選んだときだけ 効果音が鳴るように変更。 ■効果音をいくつか追加。 ■遠方で落とされた魚雷がすぐに消えてしまうバグを修正。 ■ファランクス、及びバルカンの効果音が 3Dサウンドになっていないバグを修正。 ■いくつかのミッションの難易度をやや減少。 ■爆撃機の耐久力をやや減少。 ■敵船舶の耐久力をやや減少。 ■敵航空機の耐久力をやや減少。 ■船舶の被弾時の当たり判定を 船体に合わせ縦長に変更し、精度を向上。 ■爆発の仕方などを微調整。 ■一回の起動中にクレジットを 2回以上見るとフリーズするバグを修正。 ■自機が前進しているときは航跡を残すように変更。 ■不慮のフリーズで記録が失われないよう、 新記録が出た瞬間にファイル保存するよう変更。 ■ロックオンカーソルを若干変更。 ■ウィンドウでプレイ中、ウィンドウのフォーカスが失われると 自動でポーズがかかり、マウスカーソルが表示されるよう変更。 ■敵をすり抜けて攻撃されるので、 敵の砲撃とファランクスも 敵自体に当たるように変更(ダメージはなし)。 ■自機の操作をW、A、Dキーに変更。 Z、X、Cよりも楽に押せるように。 ■破片や爆発の水面での発生位置をやや修正。 ■主砲の弾の判定をやや見直し。 ■煙の移動処理にバグがあったので修正。 ■船舶同士の衝突判定が甘かったので計算方法変更。 ■ランキングに登録されたとき、下に押し出された記録の中で 艦名が正しく移動しないバグを修正。 |
1.00 | ■正式版公開 |