プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KDPのロイヤリティ振り込み手数料がかからなくなった

個人がKindle出版で売り上げたロイヤリティに関して、 もともとはAmazonの使うアメリカの銀行から 日本の口座に振り込んでもらう際に 被仕向送金手数料と円為替取扱手数料が数千円もかかるため、 その手数料がかからない新生銀行に口座を開く、というのがセ…

無音カメラを使うようにするだけでストレスが減った

iPhone7になるとカメラの撮影音が爆音になると聞いて 機種変更に備えて無音カメラのアプリをいくつか探してみた。 シャッター音のしないカメラアプリはかなりの数があるのだが、 無音というだけで写真品質が落ちてしまっては意味がないので、 標準のカメラ機…

VRのおかげで我思う、ゆえに我あり

今年はVRがブームになっていて 各地のイベントで展示されている様子を見る。 グラフィックのクオリティもどんどん向上していて もはや現実世界と見分けがつかないレベルになりつつある。 とか書いてるときに 「ではそろそろお時間でーす」とか言いながら ヘ…

折りたたみ型の24インチモニタ

折りたたみ型の24インチモニタ、面白い。 アイデアはシンプルだけど、 「ポータブル=小型」っていう先入観を捨てるのが難しい。

今の時代にベタなドラマが出回る理由

次の回が気になったまま待つのが辛いので ドラマは最後まで一気に録りためて観るようにしているが、 「なぜ今の時代にこんなベタなドラマが……」と思うものがある。 設定も平凡で展開もありきたり。 予想した通りの筋書きで進行していく。 こんなひねりのない…

なぜ今になってタバコを始める人がいるのか

喫煙者に対する圧力はますます強くなり、 喫煙を許す人も許される場所もどんどん減っている。 以前からタバコを愛用していた人は この締め付け具合に居心地の悪さを感じているだろう。 気になるのは、ごく最近タバコを吸い始めた若者だ。 なぜこんなにも喫煙…

AppleWatchの文字盤上でiPhoneのバッテリー残量を確認できるアプリが便利

iPhoneもAppleWatchも充電が必要だが、 バッテリー残量がより気になるのはiPhoneの方だ。 リモートバッテリ&接続Caramba App Developmentユーティリティ無料 そんなとき、AppleWatch上に iPhoneのバッテリー量が表示できる「リモートバッテリ」が便利だ。 …

問題解決に必要な資質とは

「独自の問題解決集団をつくることはできるし、つくるべきです。 メンバーに必要な資質は、 1.その人がいることによって 自分が賢く考えられるようになることと、 2.短い時間でたくさんの解決策を提案できることです」 ―――「ピクサー流 創造するちから」…

Webマンガ「君の名が。」が面白い。

omocoro.jp 面白い。 大ヒットしている例の映画と違って まったくファンタジーを感じない嫌なリアルさがあるが、 これはこれでほんわかさせられる。

先延ばしにしてきたが、ついにAmazonプライム会員になる決心をした

毎月毎月Amazonで書籍や生活用品を買いまくっているのに、 ずっとプライム会員になることを先延ばしにしてきた。 当初はお急ぎ便や日時指定便ぐらいしか特典がなかったので 「配送に多少時間がかかっても別に構わない」と思っていたのだが、 最近はプライム…

乗客をスムーズに処理すべく路線を敷いていく「Mini Metro」が面白い

ミニメトロDinosaur Polo Clubゲーム¥490 乗客をスムーズに処理するために 適切に路線を敷くゲーム「Mini Metro」が面白い。 駅も乗客も記号で描かれているだけなのだが、 路線が伸びすぎて往復の時間がかさんだり 乗換駅に混雑が集中したりする部分が ちゃ…

「BREEZE BREEZEからの脱出」をプレイしました

USJでのDEATH NOTEの脱出ゲームを終えてから数ヶ月、 今度は小規模な無料イベントに挑戦してきた。 リアル脱出ゲーム 感想その8 「BREEZE BREEZEからの脱出」 大阪駅の近くにある商業ビル「BREEZE BREEZE」の受付にて 無料で資料をもらい、ゲームスタート。…

総アクセス数