プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2019-01-01から1年間の記事一覧

「Good Night Company」をプレイしました

神戸市の街歩き謎解きから1ヶ月、 今回はショッピングモールを舞台にした謎解きに参加した。 リアル脱出ゲーム 感想その18 「Good Night Company」 blacklabel.takarush.jpこれは東京ディズニーランドのすぐ近くにある イクスピアリという商業施設での周遊…

女性専用車両になる条件がややこしすぎる半蔵門線

この車両が最後部のとき、 平日始発から9時20分までに押上に到着する列車で 南栗橋→押上→半蔵門線内の区間が女性専用となります。 なお、半蔵門線内は9時30分をもって女性専用を終了いたします。 久喜→押上→半蔵門線内の区間も女性専用となります。 女性専…

AviUtlで動画編集が実用的に行えるまでの手順

Windows10では画面を撮影する機能が標準で搭載され、 「Windowsキー+PrintScreenキー」でスクリーンショットの保存したり、 「Windowsキー+Gキー」で動画をキャプチャできるようになった。 (保存先はそれぞれ「ピクチャ」→「スクリーンショット」フォルダ…

骨折した人だらけの弦楽器演奏がうまい

ギプスをはめたケガ人たちが なんとか弦楽器を演奏しようとするパフォーマンス。 可動域が少ない中で きっちり音楽を奏でてくるテクニックがスゴい。

セブンイレブンの「香ばしい焼鳥炭火焼」がやたらうまい

www.sej.co.jpセブンイレブンで売っている冷凍食品、 「香ばしい焼鳥炭火焼」がやたらとうまい。 電子レンジで4分ほど温めるだけなのだが、 味付けもボリュームも抜群で、満足度が素晴らしい。

電子レンジで温めるときに長めの時間に設定してしまう病

冷凍食品やコンビニ弁当を電子レンジで温めるとき、 提示された温め時間より少しだけ長めに設定してしまう。 「500Wで2分30秒」なら3分にしたり、 「500Wで4分」なら600Wで4分にしたり。 中身が冷たいトラブルより 全体が熱すぎるトラブルの方がマシ…

謎解きブログのプレイ人数が1万人を突破!

nightschool.hateblo.jp9月に公開した謎解きブログのプレイ人数が ついに1万人を突破しました。 公開後の1ヶ月間は結構バズってくれたのですが、 その後は1日あたり数十人程度の落ち着いた状態で、 ジワリジワリと増えるプレイ人数を毎日眺めていました…

不老不死の次に欲しいのは眠らなくて済む身体

超人的な能力が手に入ったら、というのは 誰でも考えたことがあるだろう。 個人的には「不老不死の身体」こそ 無限の可能性と多大な時間が手に入る最強の能力だと考えるが、 もう少しおとなしい内容でいえば 「眠らなくてもずっと元気な身体」だ。 これなら…

じゃりン子チエの父兄運動会のエピソードにグッときた

ケンカっ早くてガサツな父親(テツ)に悩まされながら たくましく生きる少女を描いたマンガ「じゃりン子チエ」。 その第7巻で登場した父兄運動会のエピソードが非常によかった。 いつも嫌味をふっかけてくるクラスメイトから テツとの共通点をたくさん挙げ…

映画並みのカメラワークと展開を表現した仮装大賞がものすごい

テレビ型に切り抜かれた穴から覗くことを前提に、 さまざまな場面展開を表現した仮装大賞がスゴすぎる。 相当に複雑なカメラワークを次々と表現し、 1本の映像として破綻のないつながりに仕上げているのは 本当にスゴいとしか言いようがない。 mclover.hate…

ブラックフライデーが良い日か悪い日かすぐにわからなくなる

この時期になると、テレビやネットから「ブラックフライデー」だの 「サイバーマンデー」だのといった単語が聞こえてくるが、 これが「ブラックマンデー」と語感が似過ぎていて 喜んでいい日だったかどうか毎回迷ってしまう。

AirPodsがあればiPhoneを補聴器や盗聴器にできる

密閉力のないオープンイヤー型のイヤホンが嫌いな私にとって ずっと他社のワイヤレスイヤホンを使っていたが、 先月ついにApple公式のカナル型イヤホンである AirPods Proが登場したので、早速購入した。 そのフィット感やノイズキャンセリング機能、 快適な…

「兵庫運河謎解き キャナルプロムナードの奇跡」をプレイしました

自作の謎解きゲームを作り上げてから2ヶ月、 今度は神戸市兵庫区を舞台にした街歩き型の謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その17 「兵庫区謎解き キャナルプロムナードの奇跡 〜平清盛からの遺言状〜」 www.flapzero-bosai.com これは「7人の乗客…

空手の試割りを題材にした出し物がダイナミックで面白い

空手家が演舞で見せる瓦割りや板割りなどを題材に、 いろいろな見せ方が工夫されていて面白い。黒子たちとの連携も綺麗。

新品のワイシャツを開封したときのゴミが多すぎる問題

会社員の方ならわかってくれると思うが、 新品のワイシャツを開封すると やたらこまごましたゴミが出てしまうのはなんなんだ。 至るところに型紙やクリップが挟まっていて 全部見つけるのに一苦労する。 型崩れしないようにだとは思うが、 もうちょっとなん…

スラムダンクの桜木花道が現実世界でシュート練習するARアプリが素晴らしい

SLAM DUNK Talkin' to the RimFLOWER INC.エンターテインメント¥250名作マンガ「スラムダンク」の主人公・桜木花道が 延々とシュート練習する様子を現実世界と合成できるARアプリ。 現実世界への追従性が高くて 実際にゴールが立っているような存在感がある…

いざ自分が親の年齢になってみると、いろいろと未熟だった

30歳や40歳という歳になると 自分が子供だった頃の親の年齢に追いついたことになる。 当時は両親はあらゆることを知っていて、仕事もできて、 生活に困らないだけのお金を持っているものという認識だったが、 いざ自分がその年齢になってみると 知らないこと…

電気毛布の温度調整の表記がどうにも解せない

うちで使っている電気毛布のコントローラーには 温度を調整するためのダイヤルが付いていて、 その強弱が数字で表現されている。 それなのに「1」のさらに下に「弱」がある。 なぜ「弱」の温度も含めた数字を割り振っていないのだ。 最大値である「6」の上…

謎解きブログの案内チラシを置かせてくれる店舗を募集中!

2ヶ月前に公開した謎解きブログのプレイ人数が いよいよ9000人に達しようとしていますが、 ふと思いついて名刺サイズの案内カードを作ってみました。 ちょうど先日、謎解きが好きそうな人と接したときに、 自分の謎解きブログをサッと紹介できる手段がある…

頭が逆さになったように見せるメイクがスゴい

頭が逆さになった女性が動き回る様子にギョッとさせられ、 CG処理か何かかと思いきや 実はメイクだけで処理されていると知って驚き。

公共の場所でスマホの通知音を鳴らしっぱなしにする人はなんなんだろう

ガラケー時代はボタンを押すたびに「ピッ」「ピッ」と ボタン確認音を鳴らす設定にしている人にイライラしたが、 スマホ時代になった今は メッセージアプリなどの通知音を平気で鳴らす人にイライラする。 たまたまマナーモードにし忘れていただけで 1、2度…

ジブリ作品の名場面にさりげなく紛れ込む女性ファン

この投稿をInstagramで見る momonga(@momomomomonga59)がシェアした投稿 - 2016年 7月月23日午前8時49分PDT ジブリ作品を愛するmomongaさんが 各作品の名場面にさりげなく紛れ込むシリーズ。面白い。 場面選びのセンスと絶妙な表情がたまらない。 この投稿を…

漢字に対して読み仮名の足りない地名

三重県の伊勢神宮の近くにある 「五十鈴川(いすずがわ)」という地名。 「十」って漢字は何かの役に立ってるのかな?

多人数同士での名刺交換テクニックにホレボレする

名刺をデータ化するサービス「Eight」のプロモーション動画だが、 人数に応じた最適な交換方法が提案されていて そのシステマティックな動きがとにかく美しい。

2年ほど使ったiPhoneXの画面が焼き付いた

※焼き付きがわかりやすいように写真を暗めに加工しています 発売とほぼ同時に買ったiPhoneXだが、 ここ最近どうにも違和感があり、 Safariやメモなどの白い画面が映ると 四角い影のようなものが見えるのだ。 何だろうと思いながら使っていたが、 ふと「画面…

Nintendo Switchはユーザー情報を複数作るとセーブデータを分けられる

セーブデータが1つしか保存できないゲームの場合、 同じゲームを家族で並行してプレイするときに困るが、 Nintendo Switchでは本体側のユーザー情報を複数作っておくことで それぞれの進行状況を個別に保存することができる。 メインメニューの「設定」から…

学校にはデキの悪い生徒ばかりがケアされる理不尽さがある

―――「鈴木先生」5巻より 理解力が低い生徒には特別補習、 非行や問題行動を取る生徒にはカウンセリング、 欠席続きの生徒には家庭訪問といったように、 標準以下の生徒ばかりケアされる傾向がどの学校にもある。 その結果、手間のかからない真面目で優秀な…

iPhoneの向こうに奥行きを感じるアプリが新鮮

TheParallaxViewAlgomystic ABエンターテインメント無料iPhone本体の傾きとユーザーの目の位置で3Dモデルの角度を変え、 絶妙な立体感を出すアプリ「The Parallax View」。 iPhoneの向こう側に空間があるような 不思議な感覚が新鮮で面白かった。

何かに挑戦している人を否定する人が成長できない仕組み

gktpvocals.hatenablog.com 場所を問わず、ズバリこういう人をよく見かける。 何かにがんばろうとしている人を なぜか上から目線の立場で批判し、冷や水を浴びせてくるのだ。 失敗を予想できたからといってその人の価値が上がるわけではないし、 自分の予言…

Apple Watchのバンドで普段使っていない穴がかなり汚れていた

Apple Watch本体が防水ということもあって 定期的に水洗いしたり拭いたりしていたが、 ふと見るとバンド穴の内側に結構な汚れが付いていた。 いくら表面を拭いても穴の内側までは届かないし、 金具を留めるときは毎回同じ穴を使うので 残りの穴は汚れ放題だ…

総アクセス数