プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっても成功する保証はないが、がんばらなければ間違いなく成功しない

久しぶりに卒業した教え子たちと再会する機会があり、 目指していた業界に就職できた姿を見ながら 彼らが在学中にいかにがんばっていたかを思い返したりした。 同時に、同じように努力していたけれど 夢を叶えることができなかった同級生のことも思い出した…

乗客をバスに送り出していくだけのゲームが面白い

Bus JamRollic Gamesゲーム無料動画広告で流れてくるゲームのひとつだが、 待機している乗客をバスに送り出す「Bus Jam」は シンプルな割にゲーム性もきちんとあって面白かった。 「乗客を同じ色のバスに乗せる」というわかりやすいルールで、 操作は乗客を…

SESAMEタッチの電池交換がしやすいよう磁石で取り付けられるようにした

スマホアプリからドアの鍵を操作できるようにする 「SESAME」というスマートロックを使っているが、 半年ほど前に「SESAME(セサミ)タッチ」という新商品が発売された。 これはあらかじめSESAME本体と連携しておくことで 登録した指紋で鍵が開くようにでき…

停止線を平気ではみ出す車にウンザリする

赤信号で停まっている車の中で 停止線を大幅に超えているものをよく見る。 さらにはまだ信号が変わっていないうちから ジワジワと前進してきて停止線を乗り越えたり。 その程度のリードにはほとんど意味がないだろうし、 いろいろなリスクを考えれば確実に損…

身の回りで1番高い液体ランキングを調べてみた

ガソリンが高くなったとか自販機の値段が上がったとか 身近な商品の値上げのニュースばかりが続くが、 液体として見たときの価値はどれぐらいなのだろう。 一般的な商品の値段をもとに調べてみた。 液体 販売価格 内容量 1リットルあたりの値段 水道水 240…

日本語に直訳しちゃったポスターがかわいい

おそらく「Remasterd」と言いたかったのだろうが そのまま機械翻訳しちゃったポスター。

総アクセス数