プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その場の思いつきを考えなしに挙げるだけではアイデアとは言えない

アイディアに富んだ人間を自負する人の中には ただのその場の思いつきを考えなしに話しているだけの人がいる。 これはアイディアとは呼べない。 浮かんできた思いつきを検証してみれば 1000のアイディアのうち999は 使い物にならないことがわかるはずだ。 99…

英語版のクロスワードなら楽しみながら英単語の勉強ができる

English Crosswords Puzzle GameYan Drobyshゲーム無料 英語力の上達には語彙力の向上も必須だが、 淡々と英単語の学習をするのは退屈で辛い。 そこで英語版のクロスワードアプリに挑戦している。 クロスワードは多くの人が遊べるよう 特別な知識や一般的で…

店内で偶然聞いた歌にグッときた

たまたま入ったレストランで食事をしているときに 偶然流れてきた歌にグッときたので その場でGoogleアプリを開いて曲名検索。 オリヴィア・ロドリゴの「vampire」という曲らしい。 PVの雰囲気も含めてスゴくいい。

若い人が出世を目指したくなる上司でありたい

―――「悪女」3巻より 最近の若手社員は出世を望まないと言われるが、 私も上司と呼ばれる立場になったので 若い人たちが出世したくなるような存在を目指したいと思う。 今まで下の立場から見ていた経験を踏まえ、 私が心がけようと考えていることをまとめて…

高齢者が営む利益度外視の定食屋は経済発展の妨げかもしれない

「学生や若者にお腹いっぱいになって欲しいから」という理由で 歳を取った店主が大盛りの料理を安価で提供する定食屋が テレビで紹介されることがある。 お年寄りの親切心を感じる美談として語られることが多いが、 あれはもしかして経済の発展を妨げている…

異なる次元に生きているキャラクターたち

同じ組織に所属しながらも 平面と立体という相容れない世界に生きる2人。 どれだけ仲良くしたくても 2人の間には次元の壁があるのだ。

男性と女性のどちらが優秀か問題に対する仮説

性別で判断するのはよくないという風潮はあるものの、 教員として今まで見た大勢の学生を振り返ると 「おおむね女子の方が優秀」という印象がある。 しかしトップレベルに位置するのは男子の方が多い。 (これはエンジニア職の男性比率が圧倒的に高いからか…

なんとか無料でこち亀を読破しようとがんばっている

「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称こち亀)」は 1話完結型で構成されたエピソードと 奇抜ながらリアリティのある発想のおかげで いつ読んでも同じ面白さが味わえるマンガだ。 ただ、40年以上も続いた作品なので 単行本も201巻と大ボリュームになってし…

プレゼンテーションとは単なる説明ではなく相手の感情や行動を誘導する手段だ

会社員でも学生でも人前で何かを発表する機会があるだろうが、 その際、「わかりやすく説明する」以上に意識しないといけないのは 「それを聞く相手にどういう感情を持たせるか」だ。 プレゼンテーションの依頼が回ってきたなら、何を説明するのかだけでなく…

アレクサが出すなぞなぞのクオリティが低すぎる

Amazonのスマートスピーカーや スマートフォンのアレクサアプリに 「アレクサ、なぞなぞ」と呼びかけると いろいろななぞなぞを言ってくれるのだが、 その問題の質があまりにも低くてウンザリする。 なぞなぞのくせに問題文にひねりがなさすぎる。 こういう…

複数のアニメがひとつの番組として録画されてしまうMANPA枠がウザい

話題作を逃さないようドラマもアニメもほぼ全部を毎週録画しているが、 関西ローカルの深夜アニメ枠である「MANPA」の 番組表の仕様がめちゃくちゃ不便だ。 アニメに限らず、普通なら目的の番組だけが録画される。 これが当然だし、一番無駄がなくて納得でき…

13年ぶりに遊んだゴーストトリックは相変わらず新鮮な遊びを体験できる良作だった

ゴースト トリック|オンラインコード版カプコンAmazon2010年にニンテンドーDS用に発売された「ゴースト トリック」が Nintendo Switch向けに再販された。 これが非常に独創的なアドベンチャーゲームで 当時、かなり衝撃を受けただけに 現行機でまたプレイで…

総アクセス数