プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに焼き鳥屋にもクラウド化の波が。

ついに焼き鳥屋にもクラウド化の波が。

読書の価値を知らない人に理解させることはできない

今年に入ってからゲームをプレイする時間をなくして 勉強時間に充てたため、本を読む量がぐっと増えた。 いろいろな本を読んで「これは読む価値があった!」と思えるものは せいぜい1割ぐらい。 「多少は意味があったな」と思えるものを加えても 2割といっ…

遠くの信号が赤だからといって前に進むのをためらうのは無意味だ

答えが全部わかっていないからというそれだけの理由で、 新しいことを決して始めようとしない人は多い。 全部の答えなどいつまでたっても出るわけがない。 それでも、ともかく始めてみることだ。 多くの人は、通りの信号が ずっと先まで全部青になるまで出発…

「図書館戦争」は電子書籍化すればいいのに

reblog.hateblo.jp 映画「図書館戦争」*1 を観てると 「コレ、電子書籍化するだけで解決するよな」と思ってしまう。 どんどんコピーされて消去不能になるし、 質量が減るおかげで防衛もしやすい。 *1:規制法によって本が焼却処分されてしまうことに抵抗する…

形状記憶で折り鶴になるメガネクリーナー、スゴイ!

ペロカリエンテ(Perrocaliente) peti peto ツルペロカリエンテ(Perrocaliente)Amazon 形状記憶で折り鶴になるメガネクリーナー、スゴイ! ちょっとした衝撃を与えるだけでどんどん折りたたまれていく。

スマホ本体の向きに合わせて360度観れるPVが楽しい

スマホ本体の向きに合わせて360度観れるPV、楽しい。 全画面で動画再生したあと、スマホごとをキョロキョロさせたら ぐるぐると周りが観れる(パソコンの場合はマウスドラッグ)。 安室奈美恵のPVといい、技術の進化に合わせて 新しい試みを体験できる動画は…

夢を諦める機会が見つからない不幸

いつかビッグになる、という夢を捨てられないまま ダラダラと歳ばかり取ってしまうバンドマンやお笑い芸人、 作家・漫画家志望が山ほどいるのに、 スポーツの世界にいつまでも「Jリーグに入りたい」とか 「プロ野球選手になりたい」とか言う人がいないのは…

書こうと思っていたネタを忘れる唯一のとき

ブログなどに書くネタを思いつくと 忘れないようにiPhoneにメモったりするのだが、 どうしようもないのがシャワー中だ。 シャワーを浴びているときにふとネタを思いつくときがあり、 風呂から出たら即メモろうと決心するのだが、 風呂場から出て着替えている…

ソーセージを最初に作った人はサイコパスだと思う

「ナマコを最初に食べた人はスゴイ」という話をよく聞くが、 個人的には「ソーセージを最初に作った人はサイコパス」だと思う。 家畜の肉を細かくミンチにするだけでもグロテスクなのに それを血と一緒に腸に詰めて茹でるなんてどうかしてる。 mclover.hateb…

自動運転車を使った新しい投資法ができるかも

自動運転車が一般向けに買えるようになったら タクシーとして街を適当に走らせて客を拾わせる 「自動運転車タクシー投資」が流行るんじゃないか。 タクシーの維持費は1日2万円程度で、 運転手の売り上げ平均が3~5万/日らしい。 自動運転車はもう少しコ…

時間がないから何もできないという人は、時間があってもなにもできない

金がないから何もできないという人間は、 金があってもなにもできない人間である。 ―――――― 小林 一三 最近知った言葉だが、確かに、と同意した。 おそらく上記の「金」を「時間」に変えても同義だろう。 結局、行動力の無さをそれ以外の問題に置き換えたいだ…

アニメ「不思議なソメラちゃん」のエンディングにウゴツールが使われてます

5分間アニメ「不思議なソメラちゃん」のエンディングに 私の作った「ウゴツール」が使われることになりました。 突然に監督から連絡が来たときには驚きましたが、 エンドクレジットにも名前が掲載されることに。感激です。 ウゴツール公開が10年前というの…

業務を効率化していく正しい姿勢とは

ある業務をマニュアル化・システム化することで 誰にでも同じような成果を出せるようにする、というのは 仕事を効率化する上ですごく大事なことなんだけど、 自分の居場所や存在価値がなくなることを恐れて 担当業務を他人に回したがらない人もいる。 そうい…

投資・経済関係の書評をまとめました

reblog.hateblo.jp 3月ぐらいから資産運用系の勉強にどっぷりとハマり、 気が付いたら読み終えた本が40冊ほどになっていたので 投資・経済関係の本のレビューをまとめました。 投資や資産運用に関する本はめちゃくちゃたくさん出てるけど、 イマイチな本も…

「乙女たちのおかずラー油」にハマッている

S&B 乙女たちのおかず ラー油 110g香辛料Amazon 最近、「乙女たちのおかずラー油」にハマッている。 一時期、全国で品切れだったラー油もおいしかったが、 翌日に匂うのではないか、という不安で 日常的に食べるのに抵抗があった。 しかし乙女ラー油ならニン…

本人限定受取郵便が面倒すぎる

とある手続きで「本人限定受取郵便」を受け取ることになったのだが、 これがどうにも腑に落ちない流れ。 要するに、郵便物を確実に宛名の人に手渡してくれるシステムなのだが、 まず、「本人限定受取郵便が届く通知」が郵便で届く(A)。 この時点ですでに…

総アクセス数