プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

60点で勝負する方が戦略的に正しい

福満しげゆきの「遠回りまみれの青春のタイプの人」にあった 「60%理論」は非常に納得できる。 (本としてはあまりオススメしません) 何か自分の実力を試されるようなことがあるとき、 自分が思う「100点」に仕上げるまで勝負しない人は 完璧主義を言い訳…

下座リンピック、面白い。

news.livedoor.com 面白い。 というか、この人の身体能力スゴイ。

マンガとして下手すぎて読んでられない益田ミリ

マンガでわかる本と言えば、 こないだ買った「みちこさん~」も相当ヒドかった。 reblog.hateblo.jp どう悪いのかは以下の2ページをざっと見ればわかる。 マンガとしてのこの適当さ。2ページに渡る会話で 「隣り合う2人」と「男性のアップ」の2種類の構…

「マンガでわかる」本を買ってウンザリする瞬間

個人的にマンガが大好きなので 「マンガでわかる」などと見出しがついた実用書をつい買ってしまう。 ただ、この系の本は「マンガでわかる」と言いながら マンガ部分だけでは理解できないというパターンが多すぎる。 結局、マンガでは導入部分のみ説明してい…

気づかないうちにGoogleドライブを圧迫するゴミ箱

複数のPCでファイルを共有するときや 一時的な保存場所としてGoogleドライブを重宝している。 デスクトップ用プログラムを使えば Windowsのフォルダと同様に使えるので便利なのだ。 必要なファイルをフォルダに入れておくだけで勝手に同期される。 ちなみに…

オモコロ漫画「パスワード」。

omocoro.jp こういうノリ、大好きだ。

iPhone/iPadの内蔵辞書を活用しよう!

英語の読解トレーニングのために iPadでさまざまな英文記事を読んでいるが、 わからない単語が出てきたときには iPadの内蔵辞書を活用するとすごく便利。 わからない単語を長押しして選択し、 出てきたメニューの「辞書」をタッチする。 リンクなどに邪魔さ…

「やればできる子」は褒め言葉ではない

あまり成果の出ない子供を 「やればできる子」と擁護する親がいるが、 それは結局、「できるくせにやらない子」なのだ。 やる気になれば結果を出せる人なんてたくさんいるわけで、 やる気がなれないこと自体が大きな問題であると なぜわからないのか。 どん…

理想の男性と出会う方法を理論的に編み出した女性のプレゼンが面白い

オンラインデートのシステムを利用して 理想の男性と出会う方法を独自に編み出した女性の話。 さまざまなプレゼンを紹介するTEDのひとつだが、 理論的でありながら身近な話題ですごく楽しくて面白い。 シリアスなテーマも多いTEDだけど、 英語というだけでな…

カーナビが提示する金額に恐れる義父

機械に疎い義父がカーナビで目的地を検索した際、 有料道路代金3300円と表示されたのを見て 「1回検索しただけでこんなにお金がかかるのか!」 と、ビックリしたらしい。 帰りはカーナビを使わずに帰った。

部屋で何かが燃えてるのが怖い

癒しグッズとしてアロマやお香を愛用している話をよく聞くが、 私は逆に、部屋に火の気がある方が怖い。 料理のように火をつけていることを自覚して 消すまでずっと注意を払っているようなときはいいのだが、 ろうそくのようにずっと火がついたままのものは …

Facebook中毒者のための英語勉強法

Facebookの居心地がよくて1日何度も見てしまうし、 暇なときにはつい開いてしまう。そんな日々。 そこでFacebookを触っているだけで英語能力が鍛えられるよう 英語関連のFacebookページをいくつか登録している。 CNN CNN Living Voice of America The New Y…

スカイツリーより東京タワーの方が好きだ

単に見慣れていないだけかもしれないが、 東京スカイツリーより東京タワーのデザインの方が好きだ。 スカイツリーは色味がなさすぎるし、 ただまっすぐ立っているデカい塔というイメージしかないのに対して、 東京タワーは印象的な赤色、それが白と交互にな…

窓に貼れるプチプチを試してみた

梱包用のプチプチを窓に貼ると保温性が高まっていい、と聞いたが、 ちゃんとそれ用のシートが売っているのに驚いた。 ニトムズ 窓ガラス断熱シート フォ-ム水貼り 徳用2巻パックニトムズ(Nitoms)Amazon 霧吹きで窓に水をかけてから押し付けると貼りつくよう…

超成果を出している人に共通する11の秘訣

weekly.ascii.jp これはホントそう。共感するばかり。 1.めちゃくちゃよく働く デキる人は時間の使い方がうまいので 仕事に限らずプライベートでも 同じ24時間とは思えないほど多くの経験をこなす。 「いつの間にやってるの?」と周りに不思議がられる。 …

総アクセス数