
mclover.hateblo.jp
つい先日、「フロントライン」を数年ぶりにアップデートし、
ありがたいことにニュースとして取り上げていただいたりしましたが、
ここへ来て3D海戦シューティング「ネイビーミッション」についても
解像度を自由に調整できる同様のアップデートを行いました。
こちらはたぶん18年ぶりです(窓の杜の更新情報より)。
アップデートを思い立った理由
フロントラインのアップデート作業で気力を使ったので
しばらくは休憩しようと思ったのですが、
あるVTuberの方が実況している動画をたまたま観て
「ネイビーミッションは今遊んでも普通に面白そうだぞ」と
自分の作ったゲームながらその価値を再認識した次第です。
また、3Dゲームということもあって
過去作品の中ではまだ新しい環境で作っていたため
そこまで苦労せずにアップデートできるのでは、と考えました。
結果的に、先日のフロントラインの改造で施した処理を
かなりの部分で流用できたことで時間が短縮できました。
実はウィンドウを一旦作成してからサイズを大きくすれば
ゲーム画面がそのまま引き伸ばされることに
フロントラインのアップデートの終盤で気づいたので
今回はウィンドウ拡大の処理は非常に実現できました。
苦労したところ
一番のネックは当時の音楽再生処理(DirectMusic)が使えなくなり、
MIDI形式の音楽ファイルを
WAVE形式に置き換えないといけないところでした。
フリー素材として配布されていた音楽ではあるものの
ネイビーミッションのBGMはどれも気に入っていて
激しい戦闘をしっかり盛り上げてくれる名曲ぞろいと思っています。
しかしMIDIファイルというのは単なる楽譜データのため
どのソフトで再生するかによって音色がかなり変わってしまいます。
いろんな変換手段を試したものの、どうしても
Windowsの標準機能で再生していた従来の雰囲気が出ませんでした。
音楽の聴き心地が変わってしまって
制作当時の雰囲気がなくなるのは絶対に避けたかったため、
いろいろと試行錯誤した結果、Windows上で再生したものを
そのまま同じパソコンで録音する方法を取りました。
ほぼ納得する仕上がりになったと思っています。
まとめ
エンドレスで得点稼ぎをするタイプの
フロントラインやバーガーメーカーと違って、
ネイビーミッションはステージに分かれた造りになっており、
敵の個性付けやミッションの構成にかなり苦労した覚えがあります。
当時は3Dゲームプログラミングの授業を受け持っていたので
学生たちに解説する技術の実験も兼ねており、
その過程でいろいろな試みを導入することができました。
2005年に公開して以来、本作も結構評判になり、
誰かが書いてくれたWikipediaや攻略サイトが
驚くほどの情報量になっているのを見て感心したりしました。
多彩な船舶や航空機が登場する幅広いミッションと
難易度の上昇に伴って緊迫感が加速する面白さを
ぜひ今の世代の人たちにも味わって欲しいと思います。
mclover.hateblo.jp
mclover.hateblo.jp