プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2020-01-01から1年間の記事一覧

「門司港レトロ謎解き リモートVer」をプレイしました

イライラした名古屋の街歩き謎解きから約3ヶ月、 次は周遊謎解きを在宅で楽しめるキットにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その29 「門司港レトロ謎解き(リモートVer.)」 www.flapzero-bosai.com これは福岡県北九州市にある 「門司港(もじこう)…

メープル味で圧倒的に食べやすくなった完全食パン「BASE BREAD」

BASE BREAD ベースブレッド メープル 完全食 完全栄養食 食物繊維 16袋セットメディア:発売以降、どんどんバージョンアップしている「BASE BREAD」だが、 先日発売されたメープル味で もはや普通のパンにも十分に張り合えるレベルになった。 発売当初は冷凍…

継ぎ目のないApple Watch用のバンドが快適だった

www.apple.com Apple Watch用のバンドとして最近発売された「ソロループ」。 継ぎ目が一切なく、ひとつの輪になる斬新なデザインだ。 発表されたときにはそれほど惹かれなかったのだが、 いざ使い始めるとこれが非常に快適だった。 一番大きいのがパソコンを…

露出できるチャンスがあるならどんどん挑戦していくべき

学生であろうが社会人であろうが 自分に注目してもらえるチャンスがあるなら どんどん乗っていく方がいいと思う。 取材を受けたり作品を公開したり プレゼンテーションを行ったりなど、 自分の顔や名前を露出できる機会があるなら とりあえず挑戦しておいて…

次のページに移動した瞬間に差し込まれる広告にイライラする

ここ最近、Webサイト上で 次のページへのリンクをクリックすると、 全体にボカシがかかって 中央に広告が表示されるというものをよく見かける。 これ以外にも、広告を閉じるための×印が やたら小さくて押しづらいとか、 次のページを開くボタンかと思ったら …

DVDのメニュー画面にあるアイコンがわかりにくい

DVDのメニュー画面で、文字がまったくないまま このアイコンだけが並んでいることがあるけど、 どうにもパッと読み取ることができなくて 「えーと、あーこれは『字幕設定』か……」などと じっくり眺めないと判断できない。 瞬間的に意味が理解できるのがアイ…

なぜかプログラマーを目指す女性が少ない

もうずっとゲーム系専門学校の教員をしているが、 プログラマー(エンジニア)という職種においては 圧倒的に男性が多い。 男女比でいえば9:1ぐらいのレベルだ。 しかもそれはうちの学校だけでなく、 どの学校でもどの企業でも 業界全体でとにかく女性プ…

焼肉で上にネギが載っている肉はどう焼けばいいのか

焼肉を食べに行ったとき、 肉の上にネギが載って出てくることがあるが、 あれは一体どうやって焼けばいいのだ。 同じネギでも別皿に盛られていて 焼いたあとに巻いて食べるようになっているのはわかる。 しかし、生の肉に載せられている以上、 ネギを載せた…

死ぬまでにもう一度観たい最高の海外ドラマ「素晴らしき日々」

reblog.hateblo.jp 1990年代にNHKで放送していた 海外ドラマ「素晴らしき日々(原題:The Wonder Years)」。 アメリカの少年を主人公にしたファミリードラマで、 20分ほどの1話完結型のエピソードで 好きな女の子や意地悪な兄との交流を描いていくが、 ど…

Photoshopが欲しいならPhotoshopを買ってはいけない

「Photoshop(フォトショップ)」といえば 世界でもっとも有名な画像編集ソフトで、 確かに高機能ではあるものの、価格も10万円前後と 買うにはなかなか勇気のいるものだった。 今は買い切り型ではなくサブスクリプション型に移行し、 契約した使用期間中は…

接点復活剤で充電ケーブルの接続不良が直った

iPhoneの方は1~2年以内に買い替えているが、 iPad miniは4年近くも使っているので どうにもLightning端子がヘタってきたようで、 充電ケーブルをつないでも反応しないことがたびたびあった。 充電しているつもりで失敗していると 結構なストレスを感じる…

千原ジュニアが自分自身と対決したライブ企画が凄まじすぎる

「6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア」というライブの中で TBSテレビのプロデューサーである藤井健太郎が 千原ジュニアに仕掛けた企画がとんでもなかった。 どういう企画なのかはぜひ映像を観て欲しいが、 この日を迎えるまでの猛烈な仕込みと 当日のも…

コロナのせいで素顔の価値が上がっている

新型コロナウイルスが流行中の今、 外出時や学校、職場などではマスク着用が当たり前になったが、 そうなると素顔を見る機会がほとんどない。 マスクで覆われていない目元や髪形だけでは なかなか個人を特定するだけの情報量がないので どうにも人の顔が覚え…

同じ種類のアイテムを合成していくだけのゲームが止まらない

エバーマージキングダム-3つ以上のアイテムをマッチ&マージBig Fish Games, Incゲーム無料たまたま広告で知ったゲーム「エバーマージキングダム」、 同じアイテムを3つ以上合成して 上位アイテムに進化させていくという作業を繰り返すだけなのに、 なぜか…

知らないうちにガソリンの値段が急騰していた

もう怖くて給油できない。

保護された犬たちが幸せな表情に変わる様子がたまらない

www.youtube.com 昔から犬が好きなのだが 今は住宅事情で飼うことができないため、 いろいろな犬の動画を観て欲求を満たしている。 最近ハマッているのは犬の保護団体が撮影した動画だ。 捨て犬や迷い犬などが見つかったという連絡を受け、 警戒されながらも…

マンガでも活字でも読書の価値は変わらない

姪が通う学校では通学電車でマンガを読むことが禁止されており、 持参できるのは小説など文字ばかりの本に限るらしい。 教科書以外の本はすべて禁止というならわかるが、 マンガだけがダメというのは 「マンガを読むという行為は為にならないから」 という判…

iPhoneに音楽を聴かせるだけで曲名が特定できる機能が便利

テレビ番組や店内で流れているBGMが 何の曲なのか知りたいときがあるが、 最新のiOS14ではiPhoneに音楽を聴かせることで その曲名を識別できる機能がついた。 設定から「コントロールセンター」を選び、 その中の「ミュージック認識」を追加する。 するとコ…

ドラマで見る捜査本部の不可解なところ

ドラマで刑事が事件について調査するとき、 長机を並べた捜査本部が必ず出てくる。 正面に座っているお偉いさんが 「被害者の身元は?」などとつぶやくと、 急に誰かが立ち上がって 聞かれた情報に答えるのだ。 またお偉いさんが「周辺の聞き込みは?」など…

iOS14でSiriを使うと異空間が開く

iOS14にアップデートしたiPhoneやiPadで ボタンを長押ししてSiriを呼び出すと 異空間が開いたような表現になる。 ホーム画面に限らず、LINE中でもゲーム中でも いつでもどこでも異空間への穴を開くことができる。

トーストは焼く前にバターを塗っておくのが至高

家で食パンを焼くとき、 トースターから取り出した後にバターを塗る人が多いが、 それだとバターが溶けるのにパンの余熱しか頼れないので バターナイフで塗り広げるときに パンの表面が割れてしまうことが多い。 私のオススメはバターを小さな塊にしながら …

ピクミン3はストーリーモードをクリアしてからが本番だった

ピクミン3 デラックス|オンラインコード版任天堂Amazon先日発売された「ピクミン3 デラックス」、 ストーリーモードが意外とあっさりクリアできたので 「面白かったけどこんなものかなー」と思っていたら その後に登場したサイドストーリーやミッションモー…

アレクサを壁掛けにできるパーツが便利

Amazonのスマートスピーカーを買ってから1年弱、 同シリーズの第4世代が発売された。 料理するときなどにタイマー機能をよく使うため 本体表面に時計表示がある方が便利ということで、 この機会に最新版を買うことにした。 そうなると古い本体をどうするか…

FBIに守られている家

これなら安心だ。

瑛人の「香水」を古語に置き換えたすゑひろがりずの替え歌が素晴らしい

チョコレートプラネットがMVを完全再現して 一躍有名になった瑛人(えいと)の「香水」だが、 現代の状況を狂言風に変換するすゑひろがりずが 今回公開した替え歌動画が素晴らしかった。 タイトルを「香水」から「香の物(漬物)」に変え、 一番の特徴である…

客の注文を暗記するタイプの店員に不安を感じる

カフェやレストランでメニューを注文するときに 端末に入力したりメモに書き取ったりせず、 ひたすら笑顔で聞くことに集中する店員が苦手だ。 客の注文をミスなく暗記できるのかもしれないが、 注文する方としては本当に覚えているのかが不安で きちんと運ば…

Amazonの置き配サービスのせいで家に閉じ込められるところだった

ある日、家に帰ると玄関の前に Amazonから届いた荷物が置かれていた。 届け先のサインをもらわずに 玄関先に荷物を置いて配達完了とする「置き配(おきはい)」だ。 今回、かなり大きい箱が ドアのヒンジ側に置かれていたので 見た瞬間に不安になった。 ドア…

新幹線の屋根の上には幼虫がいる

新幹線の屋根の上を見ながら歩いていると たまに幼虫の下半身みたいなやつがいて気持ち悪い。

ある一家の死に際を追体験できる不思議なゲームに満足した

What Remains of Edith Finch 『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』|オンラインコード版発売日: 2019/12/02メディア: Software Download家族の大半が早死にしている一家の それぞれの死に際を追体験する不思議なゲーム、 「フィンチ家の奇妙な屋敷でおき…

回転方向を図で表すのが難しい

物体の回転方向を図で表現するとき、 カーブした矢印を添えても どちらに回っているようにも見えてしまい、 結局、人によって異なる回転方向に受け取ってしまう。 3Dプログラミングを教えている関係で 立体空間で回転する物体を題材にすることがよくあるが、…

総アクセス数