プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼する人・される人にまつわる注意点

個人クリエイター界隈(特にミキサーとか絵師とか)における有償/無償関連の揉め事を良く見るので、啓蒙ポスターを作ってみました pic.twitter.com/MciKXWJr4h— 木村わいP (@kimura_yp) 2017年10月29日 何かを無償で請け負う人、有償で請け負う人、 無償で…

年々読めなくなっていくメニュー

生い茂る草木で、もはや読解困難なメニュー。 見えない末尾に0が2つ付いてたらどうしよう。

自分で自分にプレッシャーをかける方がパフォーマンスが上がる

他人からプレッシャーをかけられたときよりも 自分で自分にプレッシャーをかけて働いている方が 人は遥かに大きなことをやってのける。 ―――――― カルロス・ゴーン 他人からかけられたプレッシャーは重苦しいけど、 自分でかけたプレッシャーは励みになる。 誰…

ローンを払い終わっても安心できないマンション修繕費問題

diamond.jp 私が賃貸派であるのもこのあたりの問題が大きい。 そろそろあちこちのマンションで 修繕費に絡むトラブルが噴出しそうな気がする。 「老後に備えて持ち家を確保しておきたい」と ローンを組んでマンションを買う人は多いが、 いざローンが終わる…

次々と飲食店経営に失敗する夢追い人たち

以前紹介した飲食店経営についての記事の 続きとなる記事が公開されたが、これもまた素晴らしい。 gendai.ismedia.jp 「顧客が何を望んでいるかではなく 自分が何をやりたいかしか考えていない」という部分は 飲食店の経営を夢見る人にとっては手痛い意見だ…

「退屈」と「がんばる」なら、がんばる方がラク

「退屈」と、「がんばる」と比べると、 「がんばる」のほうがラクだよ。 ―――――― 糸井重里 これは本当にそう。 何もしない方が楽だと誤解しがちだが、 何かに打ち込んでいるときの方が楽しいし、辛くもない。 人間は、誰かに必要とされているときや 何かに役…

アメリカで働く日本人が苦労する内容まとめ

medium.com アメリカで働く日本人が、日を追うごとに どんなことに苦労するかをまとめたもの。面白い。 英語の能力を軸に、なぜ苦労するのか、 どんな気持ちを味わうのかが非常にリアル。 とはいえ、その状況を辛いと感じるのではなく、 役に立てない歯がゆ…

フリーランスの生き方を紹介したWebマンガが面白い。

thinkit.co.jp フリーランスの生き方を紹介したWebマンガが面白い。 序盤まではいろいろな人を紹介するばかりだったが、 第9話以降の「フリーランスのススメ」シリーズがすごくいい。 何かの才能に長けた人は フリーランスの生き方を夢見ることがあるが、 …

総アクセス数