プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな人の口から自分の名前が出ることを目標にする

さすがに私もいい歳になってしまって 学生にプログラミングさえ教えていればいい、という 立場ではなくなってきた。足踏みしてはいられない。 今年のはじめに読んだ「GIVE&TAKE」にずいぶん感銘を受け、 「自分に頼られていることはできる限りこなしていこう…

やりたいことがある姪

8月頃に姪が言っていた。 「冬になったらやりたいことがあるの!」 「なに?」 「サンタさんがホントにいるか確かめるの!」 「へー、どうやって?」 「クリスマスの日にサンタさんへのお手紙を置いておいて、 それがなくなってたらホントにいるってこと!」…

2015年に観た2番目にエグい映画は「灼熱の魂」

reblog.hateblo.jp 目を離せない強烈な怖さがあり、 観終わったあとに絶望的な気持ちになるエグい映画を探しているが、 今年は「コレ」という自信を持てる1本が見つからず。 「灼熱の魂」はかなりいい線だったが、 初見では状況がつかみづらすぎて 2回の視…

タイツを履くとき、女性はガニ股になる

朝、妻がタイツを履くときにガニ股になっていたので 「タイツを履くときには必ずガニ股になるのか」と聞くと 「そうよ」と答えた。 「じゃあ街で見かける綺麗な女性たちは すべて毎朝ガニ股になってるということか」と聞くと 「もちろんそうよ」と言う。 「…

投資やギャンブルでは元手を増やすより失った分を取り返す方が難易度が高くなる

株やギャンブルにおいて資産を増やそうとしたとき、 ごくごく簡単な計算なのに勘違いしてしまうことがある。 100万円を元手にして資産を増やそうとしたけれど、 逆に50万円減ってしまった場合を考えてみる。 たいていの人は失った分をチャラにするため なん…

他人より賢くなくても成功できる

この世において成功したければ、 他人よりそんなに賢い必要はない。 ただ大抵の人より1日早ければ良い。 ――――――ナポレオン・ボナパルト 知識がないから、実力が低いから、技術で負けているから、と やらない言い訳する人が多いが、 結局のところ、さっさと…

ふとんクリーナーが薄ら笑いをしている顔に見えて仕方がない

アイリスオーヤマのふとんクリーナーが 薄ら笑いをしている顔に見えて仕方がない。 掃除している間、ずっと天井を見つめられる感じ。 このうっとうしさがスゴイ。

今年読んだ中で1番のビジネス書「GIVE&TAKE 『与える人』こそ成功する時代」

今年は本を読むことにずいぶん時間を回したので 結局、Xboxのような家庭用ゲームは1本を遊んだだけで 英語本、投資本、ビジネス書をむさぼり読んだ1年だった。 reblog.hateblo.jp 専門性を含まない本の中では 「GIVE&TAKE 『与える人』こそ成功する時代」…

先日見かけた禁煙の看板

先日見かけた禁煙の看板。 タバコが縦向きなのがすごく違和感。 この煙は一体どうなってるんだ。

浪費家と倹約家と投資家の違いとは

ニワトリがふいに手に入ったとしよう。 この限られた幸運をどう活かすかで 長い目で見たときの不安や幸福度が変わってくる。 浪費家の場合 手に入ったニワトリを そのまま食べてしまうのが浪費家。 肉を食べる満足感は得られるが、それで終わり。 新たな肉を…

「雄」「雌」「牡」「牝」がわからない

昔から「雄」「雌」「牡」「牝」の どれがオスでどれがメスかがまったくわからない。 どうやって覚えたらいいのかコツを知りたい。漢字の雰囲気、似すぎ。

パンだからベジタリアンにおすすめ?

東京ディズニーシーのレストラン情報。 パンを「ベジタリアンにおすすめ」と言ってしまうのは ずいぶん乱暴じゃないかな。

宝くじは無知な人間に課せられた第二の税金である

宝くじは無知な人間に課せられた第二の税金である ―――「臆病者のための株入門」より この時期になるとテレビでも売り場で並んでいる行列が映り、 各地で宝くじを買うファンたちが紹介される。 夢を抱く意味で買うのが趣味の人には特に文句がないが、 宝くじ…

総アクセス数