プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2006-01-01から1年間の記事一覧

世の中はいろんなウサギといろんなカメでレースをしている

何匹かのウサギとカメがレースをしています。 あるウサギは速い足を活かして全力疾走しています。 あるウサギは速さに甘えて途中で寝てしまいました。 あるカメは遅いながらも全力疾走しています。 あるカメは自分の遅さに諦めて寝てしまいました。 あるウサ…

下手くそなドラム演奏を編集技術でカッコよく見せた動画

まったくドラムが叩けない人の動画を うまくつなぎ合わせてカッコいい曲に仕上げた動画。 普通にドラムを練習する以上の手間がかかっていそうだが、 素晴らしくノリのいいレベルになっていて見事。

モデルの写真を広告に使うまでの過程が強烈

youtu.be 実際にモデルを撮影した画像から 広告として完成させていくまでの動画。 わかってはいたんだけど、実際に作業の過程を目にすると圧巻。 スゴイとしか言えない。メイクと髪型だけでも相当に。

非プログラマのための影プログラミング講座

ゲーム開発における影の処理について、読者の方から 「プログラム知らないけど興味があるので仕組みを知りたい」 というメールが来たので、ちょっと説明してみる。 影を表示する2つの意味 そもそもなぜ影を表示する必要があるのか。 ひとつめの理由は単純で…

勉強とは何かを知らないまま年を取ってしまった学生たち

地元の友達と雑談していて 「今の学生の悪化具合」について話していた。 最初に言っておくと、 我々の年代が想像する「普通の学生」というのも大半を占める。 少なくとも半分以上はなんとかいる。 ただ、あまりにもピンキリなのだ。特に悪い方がひどい。 上…

日経ソフトウェアに3Dフライトシューティングの作り方の解説記事を書きました

日経ソフトウエア 2006年 09月号 [雑誌]日経BP出版センターAmazon ゲームプログラミングの連載から半年、 本日発売の日経ソフトウエア2006年9月号に 「VC++で3Dフライト・シューティングを作る!(P40)」という内容で また記事を書きました。 しかも今回は…

腕時計のバンドを自分で調整する方法

こないだ腕時計の金属バンドの長さ調整が 自分でできないかと試行錯誤したときの記録を残しておく。 時計屋に頼みに行くのは面倒だけど ちょっと調整したいなぁ、と思っている人は参考にして欲しい。 バンドの脇にある穴を叩いてピンを抜く 金属性のバンドの…

淡路島で巨大観音像と山盛りのクラシックカーに出会った

2年ぐらい前に淡路島に行った。たぶん冬。 (当時の写真を無理やり引き伸ばしているのでずいぶんボケてます) ちゃんと覚えてないぐらい前だけど そのときの写真をいつかブログで使おうと パソコンのデスクトップに放置したままだったので そろそろちゃんと…

スキージャンプの「K点」はドイツ語の頭文字

スキージャンプでよく聞く「K点」とは ドイツ語で建築基準点を意味する 「Konstruktions Punkt」が元になっているらしい。 それならもう「Kenchiku Kijun点」でいいと思う。「K点」だし。

あるお菓子の裏面にて

え~と……、言われなくても それぐらいの知恵は働きます。

日経ソフトウェアにゲームプログラミングの解説記事を連載しています

shop.nikkeibp.co.jp ゲーム開発の裏話を書いた半年前の連載に続き、 本日発売の日経ソフトウェア2006年3月号に また記事を書かせていただきました。 題して「意外とできちゃう!ゲーム・プログラミング(P140)」です。 事前予告するのはあまり好きじゃな…

総アクセス数