プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで経っても虫がカッコよく進化しない

進化の法則からすると、 人間から嫌われている気持ち悪い虫はどんどん淘汰され、 どの虫もカッコよく、人気なスタイルに進化しそうなんだけど、 相変わらずどの虫も気持ち悪い。

学習の第一歩は、自分の無知を認めることである

わからないところを教師に質問しなければ、 教師はあなたの現在レベルを把握できないのだから、 あなたは何も学べず、成長できない。 いつまでもごまかしきれるものではなく、 いずれ馬脚を現すことになる。 学習の第一歩は、自分の無知を認めることである。…

全国民が金融・経済の基礎知識を習得する必要がある

www.bloomberg.co.jp 「全国民が金融・経済の基礎知識を習得する必要がある」 この意見はまさに同意だ。 この1年で慌てて勉強した私が偉そうに言うのも変だが、 金融や経済に関するものには、無知によって損していること、 知っているだけで得をすること、…

安全な日本で、なぜか頻繁に盗まれるもの

落とした財布が持ち主の元に返ってくる、 自販機が街じゅうにあっても荒らされたりしない、 荷物を残して席を離れてもなくなったりしない、と 外国と比べて圧倒的な治安を誇る日本なのに、 傘と自転車に関しては妙に盗難率が高いのはなんなんだろう。 なぜだ…

ギターを習うお返しに漢字を教えてあげたい

ギターを習うお返しに漢字を教えてあげたい。

ドラマ版とまったく違う魅力を見せるマンガ「みんな!エスパーだよ!」

reblog.hateblo.jp 5話までは最高の面白さだったドラマ「みんな!エスパーだよ!」だが、 ふと原作マンガを読んでみて衝撃を受けた。 そもそも第3巻以降のストーリーがまったく異なり、 シリアスでエグい方向にどんどん進む。 常に下ネタを絡めつつ、綺麗…

「ある映画館からの脱出」をプレイしました

ひどいデキだった有馬温泉リアル謎解きゲームのあと、 今度は映画館の中で楽しむというリアル謎解きゲームに挑戦してきた。 リアル脱出ゲーム 感想その6 「ある映画館からの脱出」 realdgame.jp これは本物の映画館を使った謎解きで、 予約した時間に指定さ…

「十津川警部と有馬湯けむりに消えた秘宝を探せ」をプレイしました

なぞともCafeからずいぶんと期間が空いたが、 旅行を兼ねて有馬温泉周辺を舞台にした リアル謎解きゲームに挑戦してきた。 リアル脱出ゲーム 感想その5 「十津川警部と有馬湯けむりに消えた秘宝を探せ」 https://www.blackcats-cube.com/archive-1/受託公演…

古いDVDを久しぶりに再生するとヒドイ

古いDVDを久しぶりに再生すると 「ワイド画面の中の4:3画面の中のワイド画面」になってヒドイ。

決断力があっても、行動力がなければ意味がない。

3羽の鳥が垣根にとまっていた。 そのうち2羽が「どこかへ飛んでいこう」と決めた。 さて、残っているのは何羽か? ――― 答えは3羽だ。 何かをしようと「決めた」だけでは、そうするとは限らないからだ。 ―――「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」…

角にある喫茶店

角にある喫茶店、「カドー」。

勉強が苦手な学生向けの電子書籍が持つ致命的な欠陥

2冊目に出版したKindle本はその題名の通り、 「勉強が苦手な学生」に読んで欲しくて出したものだが、 今さらながら2つの致命的な問題点に気づいた。 勉強が苦手な人は本も読まない 本を読む人がみんな勉強ができるわけではないが、 勉強ができない人は本を…

野菜炒めの作り方を間違えていた

tabi-labo.com 私も野菜炒めを作るとき、火の通りにくい野菜を先に入れた上に 水っぽくなるのが嫌で中火でしつこく火を通していた。 上記の記事のアドバイス通り、先に肉を焼いてから 面倒がらずに一旦、フライパンから上げ、 野菜をじっくり弱火で炒めてか…

扉部分に鏡がついている棚はどこにあるのだろう

洋画・邦画に関わらず、ホラー系の作品でよく出てくる 扉の部分に鏡がついている洗面所の棚。 扉を開けて鏡の反射角度が変わったあと、扉を閉めると さっきいなかった人が写っている、というのが定番の展開だが、 普段の生活でこういう棚に出会ったことがな…

LEDの残像を利用して跳んだ回数を表示するなわとびがすごくいいアイデア

ロープにLEDを仕込み、その残像で 跳んだ回数を表示する縄跳び「Smart Rope」、すごくいいアイデア。 トレーニングするときに回数ってすごく重要なのに、 自分で数えるのも他人に数えてもらうのも非常に面倒ななわとび。 グリップ部分に回数が表示されてもい…

総アクセス数