プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星は願いが叶う手伝いをしてくれるだけ

「お星様にお願いをすると夢を叶えてくれるんだって」 「心を込めてするといい。でも忘れるんじゃないよ。 星は夢を叶える手伝いをするだけだ。 自分で一生懸命努力しなきゃならないんだよ。 わかるか? 本気で頑張ればなんだってできる」 ―――「プリンセスと…

ドラクエの戦闘シーンの「たたかう」にずっと違和感を感じている

「ドラゴンクエスト」シリーズは 私が小学生の頃に大ブームを起こしたが、 当時、友達の家でゲーム画面を見せてもらった頃から その戦闘シーンにずっと違和感を感じている。 戦闘に入ると「じゅもん」や「どうぐ」など いくつかのコマンドが表示されるのだが…

多彩な音色を放つ手作りの手回しオルガンに感動した

手回しオルガンと聞くと 「人力で動く大型のオルゴール」のようなイメージを持っていたが、 星道也氏の手作りオルガンには非常に感動した。 穴の開いた楽譜に従って各部が稼働するのだが、 笛状の楽器が発する多彩な音が複雑に絡み合っている上に 打楽器まで…

有名サービスのロゴを製造する様子が面白い

Instagram、Netflix、YouTubeなど 有名どころのロゴが工場で作られていく動画が面白い。 もちろんCGによる架空の映像なのだが、 鮮やかな手順で仕上がっていく様子は観ているだけで気持ちいい。

絶対に突破されないiPhoneのセキュリティ設定

パターン認証っぽいマークを載せた画像を iPhoneの待ち受けに設定しておけば、 万が一、他人の手に渡ったときに 絶対に開かないパターンロックとして 強固なセキュリティ効果を発揮するかもしれない。 (iPhoneにパターン認証機能はありません)

Amazonの箱が想像以上に「顔」だった

Amazonのロゴマークを見て口を連想する人は多いだろうが、 先日届いた箱は想像以上に「顔」だった。

AirPodsのケースのLEDを活かせるシールを貼っている

Apple公式のワイヤレスイヤホンであるAirPodsは ケースを開閉するたびにLEDが点灯するので その光が似合いそうなシールを貼っている。 シールによっては光らせたい箇所に シャーペンの先などでうまく穴を開けるといい。

2D格闘ゲーム時代、「ストリートファイター2」の地面表現に感銘を受けた

1991年にゲームセンターに「ストリートファイター2」が登場し、 対戦格闘ゲームの大流行を巻き起こしたが、 当時の私が画面を見て衝撃を受けたのが しっかりとした奥行きを感じるこの地面だ。 今なら3D表示処理で簡単に実現できるが、 当時はスーパーファミ…

「謎解きガイドブック東京 -謎の手紙が記した宝物-」をプレイしました

テナントビル内に設置された音声謎解きをプレイしてから1週間、 今度は旅行ガイドブック型の謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その44 「謎解きガイドブック東京 -謎の手紙が記した宝物- 」 謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―作者:朝…

パパやママを恐怖に陥れる設計のトイレ

とある施設にあったトイレだけど、 この位置に座らせられた乳幼児が 唯一、手が届きそうなものがドアロックというのが凶悪。 便座に座ってるとドアにも子供にも触れないので 用が済むまでトラブルが起きないことを祈るしかない。

画面が乱れる演出はテレビが壊れたかと不安になる

映画やアニメなどを家で観ているときに 画面にノイズが出て乱れるような演出表現があると テレビに異常が起きたのかと思ってドキッとしてしまう。 「激しい光の点滅にご注意ください」と同様に 「画面が乱れる演出が含まれます」みたいな事前案内が欲しい。 …

バスの乗客が放った一言から始まる攻防が面白い

バスの乗客が後ろの人に イスを倒していいかを尋ねるところから 一気に予想外の展開になるのが面白い。 元ネタの雰囲気を非常にうまく再現しているので 当時の様子を知っている人はぜひ。

ログイン必須のQ&Aコミュニティ「Quora」を延々と読んでしまう

jp.quora.com Wikipediaの項目をずっと読んでしまうという人は多いだろうが、 最近は「Quora(クォーラ)」というサイトを延々と読んでしまう。 Quoraは誰かが投稿した質問に対して 別の誰かが回答するだけのQ&Aコミュニティなのだが、 ふと気になった疑問と…

モニター付きアレクサの時計は文字が隠れていてカッコいい

2台目のアレクサを買ってから2年弱、 タイマーが文字表示される便利さを痛感していたので モニター付きのアレクサならさらに便利になるかも、と 一番小さなEcho Show 5を買ってみた。 まだモニターの価値はそこまでわかっていないが、 時計の文字を大きめ…

「庵子町(あんこちょう)の神隠し -災いをもたらす怨霊を見つけ出し町を救え-」をプレイしました

神戸ハーバーランドに配置された脳トレ企画から2ヶ月、 今度はテナントビル内に配置された謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その43 「庵子町の神隠し -災いをもたらす怨霊を見つけ出し町を救え-」 www.opa-club.com これは各地のOPA、VIVRE…

結婚相手で大切なのは趣味が合うかどうかじゃなく趣味の許容量だ

マッチングアプリやお見合いのような場面で 共通の趣味を持っていることを喜んだり 交際相手の条件にしたりする人がいるが、 本当に大切なのは趣味の許容量だと思う。 私の妻は自分ではほとんどゲームをしないが、 夕食後に私が毎日ゲームをしていても特に嫌…

CGも生放送も以前ほどの価値を失ってしまった

2000年以前は「CG」というだけで価値があり、 「あの映画のCGがスゴい!」とか 「ええっ!あれってCGなの!?」みたいな会話で盛り上がったし、 全編CGで作られた「トイ・ストーリー」の登場にひっくり返った。 それが今やどうだろう。 「どうせCGでしょ」と…

丸ごとのリンゴが弁当代わりというアメリカ文化が新鮮

映画を観ていると、アメリカ人が リンゴを丸ごと1個持って出かけるシーンがよくある。 腹が減ったら皮を剥かずにそのままかぶりつくのだ。 メインの食事に添えるデザートというよりも 携帯食の代わりに持っていく印象で、 日本人でいうパンやおにぎりのポジ…

ポケットが役に立たない女性用ジーンズを嘆く歌がうまい

この投稿をInstagramで見る heb(@hebontheweb)がシェアした投稿 we need pockets pls 絶対ポケットいるって women carry things 女だっていろいろ持ち歩くのに having to carry a purse can be annoying 財布があるだけでもイライラする no don't give me th…

ペーパーバック版短編小説を無料でプレゼントします

ペーパーバック化した電子書籍のうち、 短編小説が思いのほか綺麗に仕上がったので 希望者10名ほどに無料でプレゼントしたいと思います。 ロピ: 人間になったロボットの話作者:D.IKUSHIMAIndependently publishedAmazon書籍名:ロピ-人間になったロボットの…

パンケーキはメープルシロップを口に運ぶスポンジに過ぎない

―――「ハチワンダイバー」12巻より いくらパンケーキが有名な店でも メープルシロップが小さな容器で出てきた段階で その店の評価はほとんど最低になる。 パンケーキはあくまでスポンジであって 肝心のシロップがなければパサパサのパンだ。 それなのにシロッ…

パン屋、寿司屋、本屋と呼んでもいいじゃないか

テレビやマスコミでは どうにも「○○屋」という表現を避けているようだが、 蔑視する気持ちもなく日常的に浸透している言葉を 無理に置き換える風潮には違和感を感じる。 パン屋でも寿司屋でも本屋でもいいと思うし、 八百屋や花屋や靴屋やケーキ屋を「○○店」…

青背景に白文字を書くだけでWindowsユーザーは恐れおののく

Windowsユーザーは突然のエラー表示にビクビクしているので、 青い背景に白い文字という組み合わせであれば 何が書かれていようと反射的に恐れてしまう。 特にそれが英文だったりすると恐怖度MAXだ。 Short stories are now available. Title: Ropi -The sto…

総アクセス数