プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学が垣間見える記事が面白い

diamond.jp 固定費と変動費や、客が増えたときの変化など 経済学が垣間見える記事で非常に面白い。 このぐらいの理屈を中学や高校ぐらいで教えて欲しい。

iPhoneXでこれまで以上に便利になったこと

さんざん迷った末、iPhone 7 PlusからiPhoneXに変えてしまった。 256GBだと14万円超えということで 2年間もの間、月額6千円ほどを払い続けるわけだが、 発売後の評判がよく、思い切って買うことにした。 これまでのiPhoneをさんざん触っていた立場から 気…

「ツムツムランド」が楽しい

ディズニー ツムツムランドCOLOPL, Inc.ゲーム無料「ツムツム」のキャラクターを引き継ぎつつ LINEゲームではない「ツムツムランド」。これはこれで楽しい。 画面を見たときには「バブルマニア」や「LINE バブル」のような バブル系ゲームかと思ったが、 「…

クーポン発射マシーンが素晴らしい

hikakujoho.com 愛想のない無表情っぷりと いちいち拾うところが素晴らしい。

MRI検査の写真から頭部の立体モデルを作った

MRI検査を受ける機会があり、 じっとしていないといけない撮影時間中に 思いついたアイデアを実現してみた。 ちなみに脳や周辺の組織に 異常は見当たらなかったのでご心配なく。

街角で見つけた大蔵省

岡山に旅行に行ったときに見つけた大蔵省。 よく見ると通産省も併設。そして広島東洋カープとヒゲ。 社会の混沌が垣間見れる場所。

カードに比べて現金が冷遇されるのは当然

www.news-postseven.com 「カード優遇社会に違和感」という見出しはとことんバカらしい。 カードが優遇されているのではなく、 もはや現金が冷遇されているのだ。 店側からすれば客のクレジット情報は身分証明になるとともに 追加の費用や弁償費の請求ができ…

有名な星座を横から見る企画、めちゃくちゃ面白い。

portal.nifty.comめちゃくちゃ面白い。なんとなくすべての星が同じ奥行きにいるような気がしていたが、 実際にはめちゃくちゃズレてるし 横から見たらなんの星座かまったくわからない。

株高に乗れないのは行動力がないから

「株高は庶民には関係ない」と軽々しく決めつける言説が多いけど、株式市場は、学歴も、資産の多寡も、資格も何も関係なく、老若男女すべての万人に開かれておるわけだから、「株高は庶民には関係ない」としたら、それは株式市場が悪いんじゃなくて、チャン…

撃沈された瞬間の潜水艦を描いたジオラマがスゴい

imodeler.com 撃沈された瞬間の潜水艦を描いたジオラマがスゴい。 写真をクリックして1枚1枚見るとホレボレする。 突き進む魚雷や水中での爆発表現が素晴らしい。

総アクセス数