プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新米記者の謎解き事件簿 ー幻の名画を怪盗ジャッセから取り戻せ!ー」をプレイしました

大阪のショッピングモール謎解きから3週間、 ふと立ち寄った店舗に掲示されていた謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その48 「新米記者の謎解き事件簿 ー幻の名画を怪盗ジャッセから取り戻せ!ー」 www.opa-nazotoki-mystery.com これは各地の…

同じ勝率でも金持ちの方が生き残りやすい仕組み

pudding.cool 互いの勝率が等しいような場面でも 資産を多く持つ者の方が生き残りやすく、 金がない者が逆転するチャンスはどんどん失われるという理屈。 (すべて英語だが、日本語で紹介しているサイトもある) 本当かどうか確認したくなったので、 自分で…

がんばったとしても成果が出ていないなら評価されるはずがない

―――「左ききのエレン」5巻より 勉強や仕事であまり評価されなかったときに 「こんなにがんばったのに」という不満を持つ人がいるが、 そもそも世の中の評価は成果で判断されるのが当たり前だ。 調理師がどれだけがんばって作ろうとも マズい料理が出てくる…

楽器ごとに違ったあるあるを紹介した動画が面白い

楽器ごとに特有の苦労や失敗例などを紹介していく動画。 その楽器のことを全然知らなくても 「なるほど」と思える部分があって面白い。 相当数の楽器が用意されているが、 それぞれテンポがよくて見やすい。 ●コントラバス(上記) ●ソプラノサックス ●アル…

【ゲーム業界志望者向け】プログラミングWeb試験に必要な知識まとめ

ゲームプログラマーを目指す学生が企業に応募するときは 自作のゲームプログラムを求められることがほとんどだが、 これに加えて筆記試験を受けさせられることがよくある。 最近はWeb試験の一種であるコーディングテストがよく使われていて、 ブラウザ上で直…

助けが必要なのに相談しようとしない人の心情

「無知」だと思われたくない ↓ 必要なことでも質問をせず、相談をしない 「無能」だと思われたくない ↓ ミスを隠したり、自分の考えを言わない 「邪魔」だと思われたくない ↓ 必要でも助けを求めず、不十分な仕事でも妥協する 「否定的」だと思われたくない …

ジョジョ立ちをテンポよく再現していく動画が楽しい

タイ在住のジョジョ好きな女性(ジョジョジョ)が 作中の特徴的なポーズを次々と再現していく動画が楽しい。 手足の位置や身体の角度までピッタリで、 メイキング動画(字幕あり)を観るとその苦労がうかがえる。 reblog.hateblo.jpreblog.hateblo.jpreblog.…

みじん切りが一瞬で終わるアイテムは絶対買った方がいい

テレビなどでもたびたび紹介されるみじん切り器だが、 我が家も以前から愛用している。 いろいろな料理のレシピで 玉ねぎのみじん切りをする場面が出てくるが、 特に難しい作業ではないものの割と手間がかかる。 かといってフードプロセッサーを買うほどでは…

1日1食生活で5キロ痩せることに成功した

20代半ばまではかなりの痩せ体質だった私も 年齢とともに自動的に体重が増えていき、 30代で+10kg、40代でさらに+5kgとなった。 しかもコロナの影響でオンライン授業ばかりになり、 仕事でも配信用のパソコンの前から動かなくなったため 2020年以降にまた…

トイレ案内に付いている点の謎が解けた

とある店のトイレ案内。 左方向を表す矢印の先端にある点の意味がわからなかったが、 女性を表すアイコンを横倒しして矢印に流用しているのだった。

まったく真剣味が感じられない人からの交際申し込みが届いた

結局この人は誰なんだ。 スパムでももう少しちゃんとして欲しい。

刺股(さすまた)を使った不審者対処法の解説動画が勉強になる

学校や保育施設など、守るべき弱者がいる場所では 不審者や侵入者を押さえ込む道具として 刺股(さすまた)が配備されていることが多い。 防犯訓練の中でもたびたび見かける道具なので これを相手に押し付ければ対処できるだろうと思いがちだが、 いざ本気で…

char型の文字列をワイド文字(Unicode)に対応させる方法

C言語やC++系のプログラミングを学び始めると 文字データを入れる変数はchar型だと習うが、 半角文字を1バイト、全角文字を2バイトという 特殊な考え方は「マルチバイト文字」と呼ばれ、 日本語用のShift_JISなど特定の言語だけを想定した設計になっている…

Unicode対応していないWindowsアプリの文字化けを直す方法

アプリケーションの文字データが 世界標準のUnicode(ユニコード)で管理されていない場合、 他言語の環境で実行すると文字化けしてしまう。 化けた状態だと何も情報が読み取れないので、 せめて元の言語で表示するための設定をまとめておく。 実はWindows全…

宙に浮いて見えるテンセグリティ構造が体感できるブロックを買った

上側の土台が鎖だけで支えられているように見える 不思議な構造「テンセグリティ」。 以前から写真で見かけて気になっていたんだけど、 見れば見るほど不思議な構造で好奇心が刺激される。 テンセグリティ 反重力デバイス 浮遊構造模型 、テンセグリティ彫刻…

「謎解き MYSTERY PARKS -妖精の森と巨人の渓谷-」をプレイしました

家から一歩も出ずに挑戦した 旅行ガイドブック型の謎解きから約3ヶ月、 大阪の大型ショッピングモールで開催された 周遊型謎解きにチャレンジした。 リアル脱出ゲーム 感想その47 「謎解き MYSTERY PARKS -妖精の森と巨人の渓谷-」 www.tv-osaka.co.jp こ…

エスカレーターで歩かないようにするためのハードウェア的解決法

エスカレーターの片側利用の問題が叫ばれて久しい。 すぐ脇を歩く人と接触して転倒する危険性はもちろんだが、 私は多くの人が片側を空けることで輸送効率が下がるのが とにかくバカバカしくてたまらない。 両側に並んで乗れば2倍の速度で人をさばけるので …

わずか400円で買ったクイズアプリが接待ゲームとして最適だった

store-jp.nintendo.com 自宅でクイズ番組を観ていると、 なんとなく自分も回答にチャレンジしたり 家族より先に正解すると嬉しい気持ちになるが、 そんな感覚が味わえるのが「雑学クイズ大臣」だ。 もともとすゑひろがりずの実況動画で知ったソフトだが、 適…

時間の流れを超越して振る舞う動画が楽しい

ゆっくりと流れる時間の中で普通に動いたり 都合の悪い時間を巻き戻したりと 自由に時間を操って不思議な感覚になる動画。

日清の完全メシ「豚辛ラ王 油そば」を試してみた

www.nissin.com 先日のカレーメシに続き、 日清が売り出している完全メシブランドの中のひとつ、 「豚辛ラ王 油そば」を食べてみた。 作る手間が大きくてやや面倒 かなり大きなパッケージの中には4つの小袋が入っており、 そのうちかやくだけを麺の上に入れ…

ウゴツールを15年ぶりにアップデートしました

mclover.hateblo.jp 2005年に公開して以来、 いろいろな人に使ってもらっているウゴツールですが、 itch.ioで公開するようにしてから 外国の方にもダウンロードされる機会が増えてきました。 そんな中、文字化けしてうまく使えないという報告を 英文でいただ…

セール中にハムスターがスマートウォッチ扱いされていた

Amazonのブラックフライデーセールを見ていたら どう見てもハムスターにしか見えない生き物が スマートウォッチ扱いされていた。令和4年最新モデル。

総アクセス数