プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


ウゴツールを15年ぶりにアップデートしました


mclover.hateblo.jp


2005年に公開して以来、
いろいろな人に使ってもらっているウゴツールですが、
itch.ioで公開するようにしてから
外国の方にもダウンロードされる機会が増えてきました。


そんな中、文字化けしてうまく使えないという報告を
英文でいただくことが何度かあり、
その対応も含めて最新環境でビルドし直してみました。


その過程でこまごました修正と
昨今の環境に合わせて描画範囲の引き上げを行い、
Ver.1.42として公開しました。
最後に更新した2007年から実に15年ぶりのアップデートとなります。


特にWindowsやプログラミング言語の変化が大きく、
当時のままではエラーになってしまう部分が多々あり、
見た目の変化よりも内部の改善が相当に含まれています。


こちらでもだいぶチェックしましたが、
致命的な不具合が混ざっている可能性があるので
しばらくは旧バージョンと同時配布の状態にしています。


日本語以外の環境での文字化けもこれで直ってくれるといいのですが、
私の手元では確認ができないのでしばらく報告を待ちます。
※その後、文字化けを再現する方法がわかり、
 後日公開したVer.1.43にて修正できました



forest.watch.impress.co.jp

mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

mclover.hateblo.jp

総アクセス数