プチメタ3.0

刺激を受けた物事に対する感想や考察、資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。


2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneだとスワイプ1回ではてなブログのアクセス数が確認できる

ブログ作者にとって日々のアクセス数は気になるところだが、 iPhoneだといつでも手軽に確認することができる。はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料まず、はてなブログのiPhoneアプリをインストールする。 そしてホーム画面を右にスワ…

3つの願いを頼む女性の話

labaq.com ジョークとしてよくできている。面白い。

新しい文字入力システム「Swype」が斬新

スマートフォンで素早く文字入力する方法として 「Swype」の仕組みがなかなか面白い。octoba.net 押したいキーの位置まで指を離さず 一筆書きのような形で完結する。 おそらく軌跡の角度が大きく変わった箇所や スピードが落ちた箇所を入力キーとして拾うの…

Googleフォームでブログ作者へ連絡できるようにしました

ferret-plus.com ブログ記事や私の制作物について感想や意見が言いたいけど メールで直接私に連絡するのは抵抗がある、という人がいると思うので Googleフォームを利用して匿名でメッセージが送れるページを作りました。 知らない相手にメールを送るのはなか…

リスクをとらずに過ごしてきたくせに後で文句を言う人たちの話

www.landerblue.co.jp めちゃくちゃ面白い。 雇い止めされた派遣社員のニュースを受けた記事だけど、 読めば読むほど納得できる点ばかりで サバイバル能力に長けたオオカミを目指そうという意欲が湧いてくる。 努力は大切だけど、 「努力しているつもりの自…

iPhoneで素早くPC用サイトの表示に切り替える方法

このブログも含め、スマホでネットを見ていると スマホ用のレイアウトに自動的に切り替わるサイトがあるが、 iPhoneにはPC用の表示で見たい場合に便利なショートカットがある。 アドレスバーの右端にある再読み込みボタンを長押しするのだ。 それだけで「デ…

学ぶためには無知を自覚する

人間にとって一番大事なのは、 「自分は何も知らない」と自覚することだと私は思います。 <<中略>> 何も知らないという自覚は、人を謙虚にします。 謙虚であれば、どんなことからでも 何かを学ぼうという気持ちになる。 ―――「死ぬほど読書」より 優れた…

はてなブログをスッキリさせるためにやったこと

旧ブログシステムからはてなブログへと拠点を移したが、 デザインテーマを選ぶだけでは満足した見た目にならず、 いろいろと細かい調整が必要だった。 特に、初期状態では記事以外の部分がうるさく感じたので 必要と感じない情報をとにかく非表示にしていっ…

2017年1番のドラマは「100 オトナになったらできないこと」

reblog.hateblo.jp今年からドラマもいろいろとチェックするようにしているんだけど、 今年一番満足度が高かったのは 子供向けの海外ドラマ「100(ワンハンドレッド)」だ。 中学生になったばかり主人公が親友2人を誘って 今しかできないことにチャレンジし…

リコーダーを吹くロシア人の動画がスゴい

リコーダーを吹くロシア人の動画がスゴい。 耳に残るメロディもさることながら 次々と登場する発想の飛び抜けた演出がスゴい。 地味に面倒そうな編集作業にも脱帽。

一点透視図法のお手本のような景色

一点透視図法のお手本のような景色に 現実で出会うとすごく嬉しい。

プチメタをはてなブログへ移行しました

プチメタをWordPressから はてなブログへ移動することにしました。2度目の移行ということで、「プチメタ3.0」となりました。 mclover.hateblo.jp そもそも自作のシステムで投稿していた初代プチメタ(1.0)から ブログツールの王道WordPressに移行して早や6…

投資対象としての仮想通貨に思うこと

読者の方から 「投資の意味で仮想通貨に手を出していますか。 それに関するオススメの本はありますか」 という質問をいただいたので答えてみます。 結論から言えば、私は仮想通貨には手を出していません。 仮想通貨に限らず、値が激しく乱高下するものは 投…

鼻の穴皿が実現するまでのエネルギーがスゴイ

portal.nifty.com スタート地点は非常にくだらない思いつきなのに そこから実現するまでの行動力が凄まじい。

消費する趣味を生産する趣味へ

「漫画を描くのが好き」という人も、 ノートに描いて満足しているだけなら「消費する趣味」だけど、 それをTwitterやブログに載せれば「生産する趣味」に代わる。 <<中略>> 大事なのは消費して満足して終わり、ではなく、 何かしらの「アウトプット」を…

iPhoneXの画面は欠けているわけじゃなかった

iPhoneXの発表以来、よく問題視されるのが 画面最上部の切り欠きだ。 カメラやスピーカーがある関係で 画面の一部が隠れたデザインになっている。 私もあの切り欠き部分が気になって 買わないでおこうかと思っていたのだが、 いざ使い始めると認識が変わって…

犬を飼いたい欲求を動画で抑えている

高校のときに愛犬を亡くして以来、ずっと犬に飢えているが 飼うに飼えない環境なので、友達の犬をかわいがった動画で 犬への禁断症状を定期的に抑えている。 犬がジタバタしながらタックルしてくるのが好き。 mclover.hateblo.jp mclover.hateblo.jp

Twitterで愚痴る人はどんどんネガティブな人間になっていく

面と向かって意見を出したり要求したりはしないのに Twitter上でやたらと不満をまき散らす人がいる。 いわゆるネット弁慶な状態なのだと思うが、 普段はむしろ口数が少なく、おとなしい印象なのに Twitterだとやたら饒舌で愚痴っぽくなるのだ。 そしてTwitte…

経済学が垣間見える記事が面白い

diamond.jp 固定費と変動費や、客が増えたときの変化など 経済学が垣間見える記事で非常に面白い。 このぐらいの理屈を中学や高校ぐらいで教えて欲しい。

iPhoneXでこれまで以上に便利になったこと

さんざん迷った末、iPhone 7 PlusからiPhoneXに変えてしまった。 256GBだと14万円超えということで 2年間もの間、月額6千円ほどを払い続けるわけだが、 発売後の評判がよく、思い切って買うことにした。 これまでのiPhoneをさんざん触っていた立場から 気…

「ツムツムランド」が楽しい

ディズニー ツムツムランドCOLOPL, Inc.ゲーム無料「ツムツム」のキャラクターを引き継ぎつつ LINEゲームではない「ツムツムランド」。これはこれで楽しい。 画面を見たときには「バブルマニア」や「LINE バブル」のような バブル系ゲームかと思ったが、 「…

クーポン発射マシーンが素晴らしい

hikakujoho.com 愛想のない無表情っぷりと いちいち拾うところが素晴らしい。

MRI検査の写真から頭部の立体モデルを作った

MRI検査を受ける機会があり、 じっとしていないといけない撮影時間中に 思いついたアイデアを実現してみた。 ちなみに脳や周辺の組織に 異常は見当たらなかったのでご心配なく。

街角で見つけた大蔵省

岡山に旅行に行ったときに見つけた大蔵省。 よく見ると通産省も併設。そして広島東洋カープとヒゲ。 社会の混沌が垣間見れる場所。

カードに比べて現金が冷遇されるのは当然

www.news-postseven.com 「カード優遇社会に違和感」という見出しはとことんバカらしい。 カードが優遇されているのではなく、 もはや現金が冷遇されているのだ。 店側からすれば客のクレジット情報は身分証明になるとともに 追加の費用や弁償費の請求ができ…

有名な星座を横から見る企画、めちゃくちゃ面白い。

portal.nifty.comめちゃくちゃ面白い。なんとなくすべての星が同じ奥行きにいるような気がしていたが、 実際にはめちゃくちゃズレてるし 横から見たらなんの星座かまったくわからない。

株高に乗れないのは行動力がないから

「株高は庶民には関係ない」と軽々しく決めつける言説が多いけど、株式市場は、学歴も、資産の多寡も、資格も何も関係なく、老若男女すべての万人に開かれておるわけだから、「株高は庶民には関係ない」としたら、それは株式市場が悪いんじゃなくて、チャン…

撃沈された瞬間の潜水艦を描いたジオラマがスゴい

imodeler.com 撃沈された瞬間の潜水艦を描いたジオラマがスゴい。 写真をクリックして1枚1枚見るとホレボレする。 突き進む魚雷や水中での爆発表現が素晴らしい。

依頼する人・される人にまつわる注意点

個人クリエイター界隈(特にミキサーとか絵師とか)における有償/無償関連の揉め事を良く見るので、啓蒙ポスターを作ってみました pic.twitter.com/MciKXWJr4h— 木村わいP (@kimura_yp) 2017年10月29日 何かを無償で請け負う人、有償で請け負う人、 無償で…

年々読めなくなっていくメニュー

生い茂る草木で、もはや読解困難なメニュー。 見えない末尾に0が2つ付いてたらどうしよう。

総アクセス数